ヒナタノオト工芸帖

日本橋小舟町の工芸ギャラリー・ショップ「ヒナタノオト」の作品ノオト

スポンサーサイト


PageTop

12か月 TETOTEさん

TETOTEさんは、どんな作品を作られるだろう?
ブローチからスツールまでと、制作の範囲が広いおふたりだから、
いったいどんな世界が??
と、ひときわ楽しみにしていました。

おふたりが取り組まれたのが、手鏡。
わぁ、なんてぴったりな素敵なものを。。

おふたりからのメッセージ、お伝えしますね。

:::

春・夏・秋・冬
一年を通してめぐる草花の姿を刺繍で手鏡に綴りました。

鏡の枠はヌメ革で囲みました。
使い込むほどに手になじみ、
落ち着いた色みに変化していくと思います。

誕生月や好きな花、花言葉で選ぶ大切な方への
記念の贈り物になれば幸いです。


:::

030111r

これが、12か月、なのですね!
ちょっとぼかしめ?の画像がかえって心憎い。
手にとって、丁寧な刺繍の針目に触れてみたくなりますもの(笑)

030111u


秀幸さんの椅子の布張り技術が生かされて、
ぴたっと美しく布がフィットしている手鏡。
美輪さんの静かな調べを感じさせてくれる丁寧な刺繍とで、
手元にうれしい、端正な手しごとが生まれました。



030111s


刺繍に綴られた花巡り。
贈り物にいただいたら、どきどきしそうです。

PageTop
