FC2ブログ

ヒナタノオト工芸帖

日本橋小舟町の工芸ギャラリー・ショップ「ヒナタノオト」の作品ノオト

クリスマスに工芸を灯して

クリスマスに工芸を灯して
2010年の会、セッティングを行いました。

すっかり暗くなりましたので、今日は画像のご紹介ができなくってすみません。
クリスマス&来年の干支のウサギ。
今年ならではの、もりもりヒナタノオトのクリスマス展になりました。
(土曜日の朝、少し追加しました)


281110f


幾つか、言葉でお薦めを。

薄井ゆかりさんのバッグは、ヒナタノオト史上(ってオオゲサな!)
最大数があるかと思います。
冬のこっくりしたカラー。
トート。ショルダー。大振りのモノ。シカクバッグ。
いろいろです。


281110g



舞良雅子さんからは、貝の新作に加え、
工房からの風の時にもとても好評だった、
小ぶりの正方形のネックウエアが8点ほど。
ご希望の方は、お早目にご覧頂いた方がよろしいかと思います。


atatさんのワイヤーに小花が散ったような革の飾りのついたツリー。
贈り物にしたら、わぁって、きっと喜ばれることと思います。
すべて色違いで10点。
そして、フェルトの鏡餅も、いろいろ。
温州みかんや柚子など、ちょこんとのっている橙の姿まで
ひとつひとつ違っていますので、お気に入りを見つけてくださいね。


281110b


高橋朝子さんからは、オルゴールが3点。
サンタさんやスノーマン、天使もやってきてくれました。
なぜか?ナマケモノのペンダントもありますよ。
もちろん、干支のウサギさんも。
ウサギの作品は、ほかに陶磁器の金子佐知恵さん、萩原朋子さんからも。
それぞれに12年に一度の出会いの作品です。


281110c281110d



同じく木彫の成瀬彩さんからは、今までよりも小ぶりの鳥ブローチ。
木肌を生かしたものと、白漆を施したもの。
端正で優しい姿です。
四角い木の壁掛けも、なかなか味わい深いものが。。
もみの木。十字架。りんご。
りんごのまんなかに種があるのですよ。
見つけてみてくださいね。


久しぶりの加護園さんからは、パワーアップしたペンダントや、
なんとも華麗なバラが描かれたグラス。
そして、あれ?これが加護さん??というちょっとpopな?
クリスマス限定オーナメントもあります。


281110d


アクセサリーの野田桃子さんの作品。
あまりの愛らしさにスタッフもうなっておりました。
トナカイ、キャンドル、サンタさんなどスタンダードなモチーフも、
金属の表情とあいまって、独特なものに。
また、綿棒!コーヒーフィルター!コンセント!
などなどなどのビックリマーク連発のモチーフのペンダントなども
ユニークに。

281110a

ほかにも萩原千春さん、山田洋次さんのクリスマスを彩る陶磁器や
JUNIOさんの楽しくって美しいガラス器なども揃っています。
店内のあちらこちらを隈なく探してみてください。
きっとうれしいクリスマス、そして新年を共に迎えたくなる
素敵な作品と出会っていただけることと思います!

では、いざ初日へ。

PageTop