ヒナタノオト工芸帖

日本橋小舟町の工芸ギャラリー・ショップ「ヒナタノオト」の作品ノオト



PageTop

後藤紀子さんのウールの巻き物

後藤紀子さんのウールのストール。
あらためて、ご紹介。


291010b


梳毛(そもう)糸で織り上げたものを、かなり縮絨(しゅくじゅう)させています。
→ しなやか、軽やかながら、フェルトのような風合い。



291010a


後藤さんは、企業でテキスタイルデザイナーをしていた方なので、
まさに、どの糸でどうすれば、こうなる、というのを積み重ねてきたのでしょう。
色もよく見える方。



291010c


手織り作家で、梳毛糸を縮絨させる人は、あまりいないかもですねー。
と、おっしゃっていました。
けれど、この風合いがとってもいいので、冬にはぜひお薦めですと。
ふわっと軽くて、あったかい。

ぜひ、ぐるりと巻きにお出かけください。

PageTop
