ヒナタノオト工芸帖

日本橋小舟町の工芸ギャラリー・ショップ「ヒナタノオト」の作品ノオト

スポンサーサイト


PageTop

実生の取材

月曜日は、ある雑誌の取材で(9月の発売日が近くなったらご案内しますね)
終日らふと。
おりひめ神社のおりひめ会議。。。
とでもいいましょうか、着物をテーマに伊沢明子さん、佐藤千香子さん、に集まっていただきました。
ローズマリーでの草木染めをし、その後着物に着替えてらふとの中で茶話会を行いました。

嬉しかったのは、この企画が編集者さんご自身が、
何度もらふとに足を運んでくださって、この空間から
何かを感じ取った上で始まったこと。
着物の雑誌ですが、着物に興味がそんなにない方でも、
きっと心に響く頁になっているように思います。

こういう出会いもまさに「実生」の出会いと感じます。
必然のものだから無理がないのですね。
編集者の方はもちろん、ライターの方もカメラマンの方も
着付けの方も皆さん気持ちのよい方々で、豊かな時間をいただきました。
終日の撮影できっとみなさんお疲れだったと思うのですが、
心はほかほかになったのでは。。(少なくとも私はそうでした。。)

そうそう!伊澤さん、私は着物を着ました!
(私は黒子ですから、ちょこっと写っているくらいだと思いますが)

伊澤さんは中国の手織り綿に刷毛染めした着物と帯。
私は草木染めのちょっと紅型調の小紋に昭和30年代の名古屋帯。
どれも私の持ち物なのです。。が、あまり着る機会がなくて。。
伊澤さんとぉーーってもお似合いで、楽しんでくださいました。
着物たちもきっと喜んでいるでしょう。
雑誌発売、どうぞオタノシミニ~。

PageTop
