FC2ブログ

ヒナタノオト工芸帖

日本橋小舟町の工芸ギャラリー・ショップ「ヒナタノオト」の作品ノオト

デンマークのD、スウェーデンのSWE

090710a


ホームページのトップの画像を新しくしました。

いつもデンマークでの画像でしたけれど、今回初のスウェーデン。
ダーラナ地方の玄関の佇まい。

デンマークとスウェーデン。
隣同士なので、もっと同じところが多いように思っていたのですが、
しみじみ、違うところばかりを感じました。
(ちなみに、ストックホルムは二回目、ダーラナは初めて。
過去にはマルメは三回、ヨーテボリは一回、ユスタッが一回というスウェーデン経験ですが)

デンマークのDは、男子(DANSHI)のD。
スウェーデンのSweは、スウィートのSwe。

そんな印象を持った旅でした。

デンマークは椅子など家具や、器やカトラリーのフォルムが重厚な美しさがあって、
一方、スウェーデンは、文様のかわいらしさにあふれている。
ざっくりと言えば、そんな印象でしょうか。

以前から、スーパーや雑貨のかわいさはスウェーデンだなぁ、と思っていましたが、
今回、ダーラナでお世話になった方が、
とってもかわいいスウェーデンの雑貨やアンティークのコレクションをされている方で、
(しかも、好みがかなり響いていました!)
一度にたくさんの素敵なものを見せていただく機会にも恵まれました。

そんなこんなも、また!

:::

明日、日曜日はカネヤスヨシエ&イナガキサナエでお迎えします。
デンマークからの郵送便も今日届いたので、お土産話もできましたら。

:::


時差ぼけばかりではなくって、高温多湿にまいっているみたいです。
北欧で気温30度の日もあったのですが、汗ばまないのですよ。
湿度って、身体に影響大なのですね。

PageTop