ヒナタノオト工芸帖

日本橋小舟町の工芸ギャラリー・ショップ「ヒナタノオト」の作品ノオト

スポンサーサイト


PageTop

届きました

追記あり(6/3)

織りの後藤紀子さんから、夏のストールが届きました。

020610b

リネン×シルク

020610c

リネン×シルク×コットン

020610a

織り手の後藤さんにモデルさんをしてもらいました。
iphoneで撮りましたので、布の表情をとらえきれずにごめんなさい。
たっぷりとしておるけれど、ほどよいカサカサ感と涼やかです。

後藤さんの布の特徴は、チェックの色あしらいがとても秀でていること。
企業でテキスタイルデザイナーとして働いていたときから、
色については、一目置かれていたようです。

そして、その時の機屋(はたや)さんとのお仕事で、
企業単位では日の目を見ない魅力的な糸が多いことを知って、
ぜひそれらを活かしたい!との思いで個人での創作活動をされています。
なので、機屋(はたや)では「残糸」と呼ばれるものを選んで布に仕上げています。

(機屋さんとは、実際に織物の設計(タテ糸・ヨコ糸の本数や密度を組んだりなど)
をしてくれるところで、テキスタイルデザイナーが
「この柄でこんな風合いで作って欲しい」と依頼したものを、
実際に形にしてくれるところ。
機屋のレベル次第で、同じ指示をしても生地の仕上がりが
格段に変わってくることもしばしばなのです・・・と、
後藤さんがメールで追加情報を寄せてくださいました。)


でもそんな意図を知らなくても、布の魅力があるからでしょう。
入るとすぐにお選びいただいています。
(私の印象では、後藤さんと同じくらいの若い方がおおいかしら)
今に空気感にとても添った、けれど実は骨太な?手織りの布です。

:::

ほかに、お待たせしました!!
TEHANDELの紅茶がたくさん届きました。
新しい缶も、とっても素敵です。
今度スウェーデンに行きますが、お土産に差し上げたいくらい!
(スウェーデンブレンドティーでした。。)

TEHANDELさんの説明文がよく伝わるので、
ヒナタノオトでご案内している茶葉の説明を転載しますね。

Skansen (スカンセン)
BlackTea、ニワトコの花、黒すぐり

Skansen はストックホルムのユールゴーデン島に1891年開園した自然公園の名前。
北欧の森の香りを感じるシンプルだけれども深みのある味わいです。
ミルクに良く似合います。    

Söder Lund( 南 の 森)
BlackTea、アプリコット、マンゴー、パッションフルーツ、ひまわり、葵の花 他 

花や果実が沢山入った美しい紅茶です。
甘く爽やかな香りが季節を問わず人気です。
香りの基本はそのままにブレンドされる草花を増やしてさらに美味しくなりました。
これに合わせて名前も「南」から「南の森」へ。
ホットでもアイスでも、ミルクでもレモンでも美味しく頂ける定番のフレーバーです。

StoraNygatan Special(紅茶屋通りのスペシャルブレンド)
Gunpowder、レモン、オレンジ゙、ミント、ベルガモット

Tehandelが自信を持ってオススメするスペシャルフレバー。
レモンやミントを玉緑茶にブレンドしたアールグレイ風味の
爽やかなブレンドです。ホットでもアイスでもどうぞ。

Champagne(シャンパーニュ)
BlackTea、シャンパン、葵の花、キンセンカ、いちご、バニラ 
              
シャンパンの泡のようにキラキラと輝く茶葉と甘美な香り。
嬉しい日には朝からカンパイ!

Gamla Stan (ガムラスタン )
BlackTea、、ワイルドベリー、いちご、マンダリン、さくらんぼ 

スウェーデン語で「古い街」と呼ばれる旧市街地のガムラスタン。
海に浮かぶこの小さな街から届けられるティーハンデルの紅茶。
どこか懐かしいしっとりとした優しい香りは、
迷った時に是非お薦めしたいフレーバーです。
ストレート、ミルク、レモン、アイスティーで、
とどんな飲み方にも相性が良いブレンドです。


そして、もりのにわさんからも、
おいしいオートミールバーが!
小腹がすいたとき、健やかなひとくち、、としてもお薦めです。

PageTop
