ヒナタノオト工芸帖

日本橋小舟町の工芸ギャラリー・ショップ「ヒナタノオト」の作品ノオト

スポンサーサイト


PageTop

加藤さんの白い器、日曜日まで

土日と加藤仁志さんが在廊してくださって、
器のことをたくさんお話しいただきました。

掛け花は口べりに生けるから、
金具の穴から水がこぼれないように気をつけているとか、
コーヒーカップのカーブのお話しとか、
お皿の裏の始末を改善してきたこととか、
シンプルで、さりげないかたちが、ひとつひとつ必然への模索を重ねながら
できているんだなぁと、あらためて教えてもらいました。

それにしても、加藤さんの器はリピーターの方が多いですね。
器の魅力はもちろんですが、作者のお人柄に惹かれる方も多く。
作る仕事を、豊かな意味でフツーに幸せに続けている。
こういう作家がほんとうにしなやかにツヨイ作家なのだろうなぁ。
これからも、じんわりよいものを作ってくださるのだと、思った日々でした。

この展示、日曜日までです。
こんなに多種をご覧いただく機会はなかなか作れませんので、
ぜひお出かけください。

PageTop
