FC2ブログ

ヒナタノオト工芸帖

日本橋小舟町の工芸ギャラリー・ショップ「ヒナタノオト」の作品ノオト

ちゅういのおすそ分け?

ちゃんと「ヒナタ」も「らふと」も「工房からの風」も
そして「光の本」も、楽しくお仕事しておりましたが、
ちょっぴり体調くずしておりました。

なので、プラスアルファのことが出来なくって、
(それが、とっても大切なのに)
じりじりしてもいたり。


:::

頭痛もちではないのに、頭がなんだか痛いような感じ。
父の付き添いの脳神経内科で、父のMRIを見ているうちに
私もやるべきでは??
と思ったのでした。
気になりだすと、そういえば物忘れもあるし(苦笑、昔からですが。。)
なんだか、無理が効かない感じが。
親戚には、クモ膜下で倒れた人もいるし。。。

しばらくぐるぐる思いながら、思い切って検査をしてもらったのでした。

結果は、脳梗塞も、クモ膜下も、若年性アルツハイマーの疑いもクリア。
もちろん何でも100%ということはありませんから、
用心は肝要なのですが、もしかしたら?と思い悩むことからは、
まず解放されました。
これがなんだか大きかったです。

今月は年に一度の健康診断もありますし、
身辺整えて、気持ちよく夏を迎えたいです。
何かのきっかけになれば、、と「ちゅういのおすそ分け」?でした。

:::

そうそう、私より10ほど若い女医さんがいろいろお話ししてくださいましたが、
首や肩のストレッチが必要なのでは?と。
ちょうど体調不良になってから、チベット体操を始めたところだったので、
こちらもゆっくり続けています。

チベット体操。
不思議です。
そして、なんだか私には合っているみたい。
この本が、まず読み物として面白いです。
こんなお話し書いてみたい!




基本は5つの体操だけなのですが、まず一つ目のぐるぐる周る、というので
ダメな人が出てしまうみたいです。
でも、ぜんぜん気持ちよくできましたよー。
なんだか宇宙のぐるぐると一体になるようなイメージでやってみたら、
目も回らなかったし、酔う感じもなかったです。

理論的にも私にはなるほど~と思うこと多しでした。
興味のあるかた、ぜひ試してみられては?

PageTop