FC2ブログ

ヒナタノオト工芸帖

日本橋小舟町の工芸ギャラリー・ショップ「ヒナタノオト」の作品ノオト

お久しぶりです。買い物籠です。

270410a


稲垣尚友作の真竹の買い物籠が5点できました。

半年以上ぶり?でしょうか。
店頭でお問い合わせくださいました方々、お待たせしてしまい申し訳ございません。。

今回のものは、一番選んでいただいている「大」
サイズはおおよそなのですが、以下のようにようになっています。

特大 取っ手を含む高さ 約36cm 開口部 タテ約39cm ヨコ約29cm
 大 取っ手を含む高さ 約34cm 開口部 タテ約38cm ヨコ約28cm
 中 取っ手を含む高さ 約33cm 開口部 タテ約32cm ヨコ約26cm
 

価格は
特大 21.000円
 大 20.000円
 中 19.000円
 
底の「切りヒゴ」を特大のみ5本。ほかは4本。
長さは特大から順に短く。

胴体の「たて骨」を、小のみ9本で、ほかは11本。
特大と大の「たて骨」の幅は広く、中は、それに比べて細くしています。

今期、今の予定では、あと5点入るかどうか?という感じです。
特大、中をご希望の場合、制作前にお知らせいただけましたら、
確実に作らせていただきます。


270410b


竹は千葉房総の真竹。つづら藤も同じく。
ともに作者採集。
底の煤竹(画像の飴色のもの)も古民家回収時に作者収集。


270410d
(この画像のものは「中」となります。現在受注制作となっております)

緑色は、早々に褪せていきます。
もしも緑を長く楽しみたい場合は、紫外線を避けたほうがよいかと思います。
けれど、いずれ緑は必ず退いて、茶色く変化していきます。
そして何とも艶めいて、飴色になっていきます。

なので、もしも青竹の時にぜひ!と思われるかたは、どうぞお早めにお選びくださいませ。
店頭でご案内しておりますが、通販もお受けしております。
ご希望のお客様は、こちら → メール にてお待ちいたしております。

PageTop