FC2ブログ

ヒナタノオト工芸帖

日本橋小舟町の工芸ギャラリー・ショップ「ヒナタノオト」の作品ノオト

はるのしたく

新しい展示が始まります。

280213a

はるのしたく

大谷房子 | 裂織のポーチ ・ 綿や麻のマキモノ
Ohama   | 革のバッグやポシェット ・ 革小物
武井春香 | 織のバッグ ・ 柿渋染のバッグ

2013/3/1 (金) −13 (水)
12:00〜19:00(土日 18:00まで) 木曜休み・最終日16:00まで



280213b

武井春香さんからは、織のバッグと、柿渋染のバッグ。
武井さんの柿渋は、山梨の自家製柿渋。
以前よりも濃くパワフルな柿渋染になっています。

織のバッグは、たっぷり荷物を入れる方にお薦めです。
そこはかと、きちんと感のあるバッグ。


280213c


Ohamaさんからは、新作のバッグとぷっくらがまぐちポーチなど。
もちろん、人気のお財布やポシェットも作っていただきました。
新色、山吹色が春を呼び込んでくれそうですね。


280213d

大谷房子さんには、裂織のポーチを、たーーー~くさん、作っていただきました。
大きさ4種、色、いろいろ。
どうぞ楽しく迷って!いただけましたら!!
(この画像の数倍あります~)

そして、春色のストールもたくさんやってきました。
房子さん、新境地?でしょうか。
バリエーションや、遊び心が豊かに織綴られています。

今日は写真が少しでごめんなさい!
バッグ、小物、ストール・・・
春のお支度、ヒナタノオトでお楽しみくださいませ。

作者在店日
1日(金)大谷房子さん・武井春香さん
2日(土)靴の稲垣哲さん
3日(日)Ohamaさん

今週末はカフェはお休みさせていただきます。

スポンサーサイト



PageTop

のおるもおる:はまやまいさんの服

240213c


まいちゃん、移転オープン2周年記念のお祝いにと、
飾りパンを焼いてきてくれました!!

TAK!はデンマーク語でありがとう。
こちらこそ、ありがとうだよー、まいちゃん!

デンマークのパン屋さんでも見ました、かざりパン!!
今日は、ヒュッゲの夕べで、まず皆さんに見ていただいて、
映画上映後に、カットして手作りジャムで召し上がっていただきましょう。

まいちゃん、新らしい生活も落ち着いてきて、
服制作、張り切っています。

この春からは、今までの一点もの的な生地の服に加えて、
上質なベーシックな生地を、ベーシックだけれど、
隠し味的にちくちく手をかけたシリーズも登場します。
価格も1万円前後で、一点物よりもお選びいただきやすくなりました。

240213j


膝丈くらいのポッケなしスカート。


240213h


藍色のキュロットパンツ。
(外からはまるでスカート)


240213i


ロングの2ポッケスカート。


240213f


240213k


240213q

まいちゃん、一所懸命ちくちくしてますけれど、
何分一人仕事ですので、気に留めていただきましたら、
どうぞお早めに店頭でご覧くださいませ!

:::

続きを読む

PageTop

24日日曜日のヒナタノオト

日曜日、今日は「もりのにわ」のパンが届きます。
お待たせしました!

舞良雅子さんが、桜色エッセンスの春色ネックウエアを追作くださいました。

240213g

大野八生さんの絵は、あと4点となりました。

240213a



今日は、東京マラソンの日。
お車でお越しのお客様は、交通規制がありますので、ご注意ください。
詳細はこちら → 

都心ですが、意外と!ヒナタノオトって、車で来やすいのです。
駐車場も多いですしね。
今日も昭和通りを使えば、大丈夫ですが、
新大橋通りなどは規制していますので、ご注意くださいませ。

ヒュッゲの夕べにお申込みくださいました10名のお客さま。
17時半までにお越しいただけましたら幸いです。
スタッフ一同(どうも、今日はほんとうに珍しく全員揃いそう!)お待ちいたしております。

PageTop

今週末の窓辺カフェ

今度の窓辺カフェは23日(土)のオープンとなります。
メニューは、「浮島」・・・蒸し菓子です。
ひな祭りも間もなくですね。
「春の浮島」でご用意いたします。

IMG_1361.jpg

(画像はイメージです)

(ホンマ記)

PageTop

六花

190213b

イナガキ、今日は鴨川。
移動中、途中の山間部で降り始めましたが、
海にも近い我が家の周りは大丈夫だろう、
と思いきや、しっかり積もり始めました。

散り始めた梅の花にも六花(雪)が輝いています。
こんな温暖な地でもこの雪ならば、飛騨のお山のもりのにわ☆さんのところなど
どうしているかしら??
きっとやっぱり、白銀の静寂の中で、こつこつパンを仕込んでいるのではないかしら・・・
と思いを馳せました。

今日あたりから仕込んでくださっているパン、
24日日曜日に到着予定です。


+++

昨日、大野八生さんが来店中、ご本にサインをしてくださいました。
ひとつひとつ、なんて楽しそうに描いてくださったことでしょう。。。
私たちまで、わくわく、うきうきでした。
サイン本、今ならお好きな絵をお選びいただけますよ。

190213a

+++

ヒュッゲの夕べのお申し込みは、こちら☆に最新情報お知らせします。
こんなこともしたかったのです、ヒナタノオトで。

PageTop

ヒュッゲの夕べ

19日13:15加筆しました。

ヒュッゲの夕べの開催日は24日日曜日です。
22日は移転オープン記念日。
間違えやすい表記となって、申し訳ありません!


+++

2011年2月22日、猫の日。

浜から小舟へ

そう、2年前のこの日、日本橋浜町から、今の小舟町の店舗へヒナタノオトが移転をしました。
あれから、2年。
早いですねー。

移転直後に震災があって、さまざまな不安を抱きながらも開け続けたヒナタノオト。
今もいろいろな気持ちが渦巻きますが、こうして空色の扉をあけて皆様をお迎えできること、
スタッフ一同心より感謝申し上げます。

ささやかでも何か、ほっこりとした心に残る時間をご一緒できたら、、
そんなことを思って、24日日曜日に小さな会をひらきます。


180213a



2月24日日曜日
「バベットの晩餐会」をプロジェクターを使って上映します。
オープンサンドをつまんで、軽くアルコールかソフトドリンクを召し上がっていただいて、
その後に映画鑑賞を。
上映後には、キャンドルの明かりのもとで、軽くティータイム。
私たちスタッフとともに、「ヒュッゲの夕べ」をお過ごしいただけたら、、と思います。

「バベットの晩餐会」は、1988年のデンマーク映画。
私にとっては、5本の指に入る大好きな映画です。
おいしいものは、人を幸福にする。
このことは、ヒナタノオトの仕事のバックボーンでもあります。
美しいものは、人を幸福にする、と。
(この映画の記事は以前ブログにも記しました) → 

17時半から18時が軽食タイム
18時から19時45分が上映タイム
その後のカフェタイム小一時間くらいかしら?
(ご都合で早めにお戻りになられても、
もっとゆっくりしていただいてもご自由に)

イナガキが大好きなデンマーク時間の片鱗でも感じていただければ幸いです。

10名様にお申し込みをいただき、締め切りとさせていただきました。
ありがとうございました。20日13:00記

お申し込みをいただきました皆様、
本日中に確認のメールをヒナタノオトよりお送りします。
届かなかった場合は、あさって店頭までお電話をお願いします。
(明日は定休日のため)
どうぞよろしくお願いいたします。


軽食茶菓代として会費1000円を頂戴いたします。

お申し込みはメールでお願いします。
→ ☆メール

ご参加、お待ちしています!

PageTop