FC2ブログ

ヒナタノオト工芸帖

日本橋小舟町の工芸ギャラリー・ショップ「ヒナタノオト」の作品ノオト

今週末の窓辺カフェ

今週末は、「デコポンゼリー」です。
みかんゼリー-1

丸ごと絞ったジュースでつくりました。
どうぞ、窓辺でゆっくりなさってくださいませ。

ホンマより

スポンサーサイト



PageTop

ワークショップのご案内

ワークショップのお知らせです。

先日galleryらふとで行った国分佳代さんのデザイン書のワークショップ。
とっても楽しく素敵な時間でしたので、日本橋でも開催をお願いいたしました。
4月12日(木)ですので、ふるってご参加くださいませ。
お薦めです!

(先日の様子はこちらをどうぞ  → 国分さんブログ☆
                  らふとブログ☆  )


+++


名前から一文字を。
筆文字レッスンとパネル作り。



講師:デザイン書家 国分佳代さん
開催日:4月12日(木)
14時~16時
定員 8名様 会費3500円 

デザイン書家・国分佳代さんによる筆文字デザインの会です。

書くために選ぶ文字は、漢字一文字。
名前由来の文字を選んでみませんか。
自分の名前、家族の名前。
ご結婚や、ご新築のお祝いに、苗字から一文字。
おじいさまやおばあさまへの贈り物。
海外の友人へ、当て字を探してプレゼントしてみたり…
名前由来の漢字には、素敵な世界が広がっています。

文字を選んだら、国分さんが素敵なお手本をその場で書いてくださいます。
それを参考にしながら、練習していきましょう。
きっと夢中になって、何枚も何枚も書いてしまうことでしょう。
その中から、一枚を選んでパネルに仕立てます。

パネルも国分さんの手作りによる、和紙で仕立てられた素敵なもの。
そこに書いた文字を張り、色和紙でコラージュをしていきます。
国分さんオリジナルのこの表現を、惜しみなく教えてくださいます。

書道の経験は問いません。
国分さんマジック!にかかって、日ごろ筆を持たない方でも、
きっと驚くように楽しく素敵なパネルが仕上がります!

筆文字デザインとの出会いと、筆文字を飾る愉しみ。
ヒナタノオトでぜひご一緒いたしましょう。

(ヒナタノオト茶菓部による、季節のお菓子とお茶もご用意します)

+++

お申し込みは、ヒナタノオトmailフォームから。

只今、先着順で承っております。

メール送信でエラーが出る場合は、お手数をおかけしますが、
03-5649-8048 ヒナタノオト までお電話をお願いいたします。
電話受付時間 12:00~19:00(土日祝 18:00まで)

ちなみに、我が家ではこんな感じで収まっています。

300312a


ご参加をお待ちいたしております。

PageTop

糸暦 ありがとうございました

森文香さんの作品展「糸暦」
日曜日で終了となりました。
たくさんのご来場をありがとうございました。

森文香さんのお仕事。
私たちも数年をかけて、じわじわっと魅かれてきました。

麻と綿(時にシルクも)の糸を草木で染めて、ストールを織る。
そのシンプルな世界の中に、
森文香さんのまんなかのことが静かに確かにあることを感じます。
それは人をびっくりさせたり、どきっとさせたりする方向ではないけれど、
織り上げられた布には、作者の糸と触れる日々の喜びが積み重ねられていて、
その豊かさが、ひたひたと手に取る方へと伝わっていく。。。

不思議な布です。
作り手としては、もがいたり悩んだりがないわけがないと思うのですが、
織りあがった布には、そのような迷いのようなくぐもりはなくて、
色調にかかわらず、どれもが澄んだ透明感に輝いていて。

その爽やかさが、幅広く、見るひと、まとう人の心を掴んでいるのでしょうか。
やさしいということ、つよいということ。
なんだかそんなことを広やかに思わずにはいられない、
森文香さんのお仕事でした。

森さんの糸暦は、今日もあしたも重ねられていくことでしょう。
その暦のひとつひとつの中に開いた花のような作品。
花々との出会いをまたヒナタノオトで開かせていただきたいと思っています。

(森さんもブログでお書きになられています → ☆

+++
森さん、会期中に織り上げてくださった作品と、
ヒナタノオトセレクト?の作品を引き続き出品いただいています。
ゴールデンウィークまでの展開となりますので、
続く糸暦、ぜひご覧くださいませ。

PageTop

本日のヒナタノオト

森文香さん作品展、糸暦へお越しくださったみなさま、
ありがとうございました。
草木の色の奏での布に、やわらかに包まれた展覧会でした。

本日は、ウサミ、テヅカでお迎えしております。

nm326.jpg

naal maal まるやままいさんの春色の洋服は、
ちくちくステッチも楽しく、そよ風の街へと出かけたくなる色合いです。

舞良雅子さんからは、貝シリーズの春色が届いています。

PageTop

明日の窓辺カフェのメニュー 追記有

明日は「みかんゼリー」
0325みかんゼリー-1

ぽんかんの中には、絞ったジュースのゼリーが入っています。
数量限定になりますので、どうぞお早めにお出かけくださいませ。
お飲物は、TE HANDELの紅茶がおすすめです。

ホンマより

+++

明日は、森文香さんの作品展の最終日。
森さんは15時過ぎから、在廊くださいます。

ヒナタノオトは、イナガキ・ウサミ・テヅカでお迎えします。

まるやままいさんか、土曜日新作を抱えてきてくれました。
春のお洋服も加わっています。

明日は雨もあがるようですね。
日本橋小舟町ヒナタノオトでお待ちしています!

イナガキより

PageTop

明日の窓辺カフェ

明日のメニューは、「黒大豆とクルミのパウンドケーキ」をご用意いたします。

黒大豆-1-1

黒糖を使いましたので、コクがあり、コーヒーはもちろん、
ほうじ茶もおすすめですよ♪

空色の窓辺でお待ちしています。

ホンマより

PageTop