ヒナタノオト工芸帖

日本橋小舟町の工芸ギャラリー・ショップ「ヒナタノオト」の作品ノオト



PageTop

花乃蕎麦

こんにちは。
ヒナタノオトおいしんぼ探検隊の手塚です。

今日は日本橋っぽい(?)お食事、蕎麦屋さんをご紹介します。

日本橋&人形町あたりには数多くのお蕎麦屋さんがありまして
まだまだ行った事のない店も多いのですが
今回ご紹介したいのはコチラ。


011111a


ヒナタノオトから徒歩3分くらいにある
花乃蕎麦」です。

最上のそば粉で十割蕎麦を打っているという
本格的な手打ち蕎麦屋さんです。


011111b


こちらは野菜天ぷら蕎麦。

米油であげたという天ぷらの衣は
絶妙な薄づきで野菜の風味も失わず
さっぱりとお塩でおいしくいただきました。

蕎麦も腰があり、ほのかな甘みも感じてとても美味。

店主の御供民子さんも気さくな方で
美味しくて楽しい時間を過ごす事ができました。


ちょっと注意点としましては、
そんなに大きな店ではないので、満席のタイミングも多いです。

私たちもふらっと立ち寄ると入れない事も。
今回は四人でしたので、予約してお伺いしました。

人形町散策の際には是非!


PageTop

日曜日のヒナタノオト

今日もTETOTE展では、作者が在店くださいます。

靴の稲垣哲もおります。
新作のブーツも完成。

窓辺カフェもオープン。
今日の茶菓は、かぼちゃプリン二種から。
坊っちゃんを刳りぬいてプリンにしたしっとりタイプと、
ピーナッツかぼちゃ(という種類)で作ったツルンタイプ。

お飲み物は、ハンドドリップコーヒー・ティーハンデルの紅茶・加賀坊茶・
または、自家製栗蜜+ジンジャーエールから。

ハロウィン!というわけでもないのですが、かぼちゃをおいしく使った季節の茶菓、
お楽しみくださいませ。

カフェ席は少し動かして、よりお寛ぎいただけるようにしてみました。

日本橋では、日本橋架橋百年祭も!
このお祭りには、「ぬくもりを届けよう。ニッケ+工房からの風から
で行っているチャリティーの託し先、芸術文化復興ファンドによって助成された
岩手県の郷土芸能団体も参加されるとのこと。

いろんな関連イベントもあるみたいですね。


店内では人気の定番作品も充実しました。
小春日和の日、日本橋小舟町ヒナタノオトでお待ちしています。

PageTop

自然光の画像で

281011c

ポシェット。


281011d


手鏡。


281011f


写真立て。


:::

TETOTEさんの作品の魅力は、造りの確かさと、刺繍のさりげなく素敵なところ。
椅子の布張り技術を持つ秀幸さんがかたちづくるもの、
縫うもの(縫製は秀幸さん担当!)は、構造的にとてもしっかりとしていて、
細部まで始末のよいお仕事。

美輪さんの刺繍は、色や柄が主張しすぎないので大人がさりげなく楽しめるもの。
それでいながら、どこか遠くに置いてきたような
懐かしく幼かった頃のひだまりの思い出の匂いかします。

そんなお二人のセンスと技術でうまれた作品の数々。
ぜひお手にとってご覧いただきたいと思います。

PageTop

始まりました。

281011l


TETOTEさんの展覧会。


281011a


自然光にきれいに映えます。

281011e


今展のために、各作品にミニブック?も作ってくださいました。


281011g


こちらはティーコゼー。
デンマークでであった、お布団のように肉厚のものをお願いしました。
保温もじゅうぶん。
そして、この愛らしい風情がなんともいえません。

表布、裏布、刺繍、糸。
このブックを見ながら選んでいただくことも出来ます。
(会期中限定となっております。)


281011h


こちらが、TUTUスツール。
ストール入れに使っています、というかた。
お子さんのこまごまとした用具入れにという方。
すっきりさせて、お部屋でほっこりいたしましょう。



281011i


ポシェットは二種。


281011j


このブック、見たくなりませんか?

281011k

PageTop

明日からの展

TETOTEさんの作品。
展示ほぼ終えましたけれど、外はすでに闇が降りはじめ。。。
さくっとフラッシュでの画像でご紹介させていただきます。

271011f


ショップの中央で展開してみました。

スツールコーナーも出来ましたよ。


271011j

ki-to-teさんとのコラボのスツール。
座面が4種から選べます。
3点目からはオーダーとなりますので、お急ぎのお客様はお早めにご覧くださいませ。


271011k


ふた式になっていて、中に収納ができるのも魅力のTUTUスツール。
楽しい色が揃いました。
中身の布も素敵なので、ぜひ開けてみてくださいね。
(画像の色がよくなくってごめんなさい)


271011h


椅子敷きもいろいろ。


271011i


鏡もいろいろ。


271011l


写真立て。
そして、木の葉のブローチもいろいろいろ。。。


271011b

271011c


まるやままいさんの服にちくちく。


271011d


襟元のししゅう。


271011e


TETOTEさんの代表作のTUTU。
キャンドル!
す、すてきです。


271011a


駆け足のご紹介ですみません。。
雰囲気少し感じていただけましたら。
明日からの展覧会、ぜひお出かけくださいませ。

金曜 イナガキ・ホンマ・テヅカ
土曜 イナガキ・ホンマ・カネヤス
日曜 イナガキ・ホンマ・ウサミ
(土日は、窓辺カフェ。くりぬきまるごと坊っちゃんカボチャプリンや、
自家製栗蜜ジンジャーエールなどなど・・)

お待ちしています!

PageTop

TETOTEさんの展覧会限定制作

TETOTEさん、基本的に受注制作はお受けになられません。
けれど、今回限定と言うことで、TUTUスツール、椅子敷き、ティーコゼー、ポシェットに限り、
生地と刺繍の組み合わせをお選びいただけるように、お願いいたしました。
そして、名入れまでも。。。
今回特別のお願いをお聞きとどけくださってのことですので、
ご希望の方はぜひご来店くださいませ。

:::

地方にお住まいの方や、ご来店が難しいお客様。
大変申し訳ございません。

ご希望の作品がございましたら、1週間は店頭優先でご案内させていただいております。
もしご希望をいただきます折は、来週金曜日以降のお問い合わせをお願い申し上げます。


どうぞよろしくお願い申し上げます。

PageTop
