FC2ブログ

ヒナタノオト工芸帖

日本橋小舟町の工芸ギャラリー・ショップ「ヒナタノオト」の作品ノオト

備忘録

小舟町のオープンと工房からの風の選考、そして日々のことで、
毎日が走馬燈のように過ぎてしまう。。。
としたら、なんとももったいない。

大切な想いをついどこかに置き忘れてしまわないように。
こんなときこそ、ゆっくり話したり、人の話もゆっくり聞きたいものですね。

何かと出会って、何かを感じて、ああ、ブログに書き残しておきたいなぁ。
と思うことばかり。。
でも、つい長くなってしまうので、以下、メモ。

マンマミーアで川端健夫さんとゆっくりお話ししたこと。
美愛さんのおいしくって美しいスウィーツランチをいただいたこと。
富井貴志さんとやまほんさんに行ったこと。
富井さんに4月に浜町で展覧会をしていただくこと。
やまほんさんで、古谷朱里さんと劇的!にバッタリ会えたこと。

大阪での国会?答弁。
20年ぶりの淀屋橋界隈探索。
大阪・国立国際美術館でウフィツィ美術館自画像展をみて、自画像に悪酔いしたこと。
デンマーク映画「バベットの晩餐会」をようやく観れた幸福。(ああ、これはぜひ書かねば・・・)
京都に村上和香奈さんを訪ねたこと。
京都老舗料亭駅弁を堪能したこと。。。

kino workshopさんが納品に来てくれて、N子さんの笑!撃の天然発言に触れたこと。
らふとで紙すきを庭人さんたちと行えたこと。

田鶴子さんのギャラリートーク。
コルトンでお世話になった方の送別会。
小舟町の工事開始。
設計の福原さんの前向きな仕事、職人さんたちの気持ちよい仕事。
(どんどん進む工事・・・こちらの準備、お尻に火が・・)
女性誌の取材。
愛媛のsun and snowさんのうれしい訪問。
味噌仕込み準備→仕込み本番。
先行しての事務所の引っ越し準備。
工房からの風の応募用紙の熟読。
そして、ここには書けない、あんなことやこんなこと。

さて、明日は事務所の引っ越し。
そのための片づけで出てきた、4年前、オープン時にいただいたお手紙。
読み始めたら、胸が熱くなって止まらなくなったり。。

想いは伝えてこそ。
その伝える時間を爽やかに作りだしましょう。
そんなことを心に畳み、いよいよ明日は引っ越し。
(事務所のみです。浜町店は5月まで現在地で。。)


以下、田鶴子さんのギャラリートークに参加くださった錚々たる!方々
HP、ブログを巡るだけでもトリップできそうです。

:::

続きを読む

スポンサーサイト



PageTop

日々の波2

光の本更新しました。

今回は、浅井恵子さんの「やがてうれしい中国茶」と、
稲垣尚友氏の「倭の島のモノ語り」

浅井さんといえば、「布とお茶を巡る旅」。
先日行われたローマ在住の斎藤田鶴子さんのギャラリートークの記事を
さっそく、すかっとエントリーくださいました。
すばらしい!  → 

こちらも、ウサ村さんがぼちぼちアップ予定です。
(ウサグラ(フィック)只今、かなり業務が集中してアップアップ気味?
誰だ、そうさせているのは!という感じですが。。すまぬ・・)

新店舗の工事も昨日から始まりました。
備品購入などなど、いよいよお尻に火がついてまいりました。。。

工房からの風の応募も、あと5日間。
こちらも日々、応募用紙がどどんと届いています。

でも、金曜、土曜は味噌仕込み。
ゆったり気分で、ほんわかおいしい味噌が仕込めますように。。。
まいちゃんも、給仕帽いろいろな布で縫ってきてくれましたよ。
布違いでかぶりませんか??

PageTop

日々の波

西から戻って、土曜日は終日ヒナタノオトでお客様をお迎えし、
もろもろ溜まってしまった仕事を進め、
日曜日は、らふとに終日。
ニッケ鎮守の杜で育てた楮とトロロ葵を使っての紙漉きをしました。
一年ぶりの紙漉きは、ヒナタのスタッフでもある金安好江センセイの指導のもと、
参加のみなさんと一緒に豊かな時間を過ごさせてもらいました。

紙素が水の中で揺らぐ姿がほんとうに清らかで。
皆さん、庭の収穫物のタネや棉を素敵に漉きこみ、
美しいハガキが出来上がりました。
近日、小屋の音にアップされるかと思います。
(ウサ村さん、プレッシャーではありませんよ@業務連絡)
光の本もKLOPさんへ入稿。

今日はコルトンでの会議、工房からの風の応募整理、ヒナタで諸々。
新店舗の工事もいよいよ今週から始まります。

先月、斎藤田鶴子さんのギャラリートークの予告を
ちらりとさせていただいたのですが、
内容がかなりディープなため、
今回は主に染織関係者の方々に個別のご案内をさせていただきました。
(その結果、信じられないようなこれまたディープな方々が集まることに。。)
内容は、ウサムラさんがレポートして、
光の本にアップしたいと希望しています。
田鶴子さんはまたローマに帰りますが、またの機会も構想中です。

(先月の予告をご覧になられてご期待いただいた方が
いらっしゃいましたら、申し訳ございません。
もし、今回ご希望いただきましたら、
よろしければこちらから☆メールでお知らせくださいませ。)

今週、火曜日から土曜日は臨時休業させていただきます。
金曜、土曜は味噌づくりのワークショップをしています。
現在、両日一名様の余席がございますので、ぜひ一緒ください。
お申し込みは、メール、またはお電話(03-5649-8048)でどうぞ。

今週も体調に気をつけて、日々の波を楽しく乗り切りたいですね。

PageTop

いすゞさん、みどりさん

東に戻りました。

国会答弁?は無事終了し、とにかくほっといたしました。

あんなところ、こんなところ、も楽しく出かけ、
思わぬ方にもばったりお会いしたり、
京都では時間の関係で泣く泣く一か所のみの訪問でしたけれど、
とても有意義な時間をいただき。。

レポート、のちほど。。

:::

戻ってみれば、井口いすゞさんから追加作品が届いておりました。


220111c


すぐにsold outでした「栗いちじく」


220111d


やっぱり人気の「青い鳥」

うさぎさんも再び。


220111b


藤原みどりさんからも、椅子敷き。
今季はこれで最終でしょうか。
でもこれから大活躍の季節ですね。
椅子敷き。


220111a


お探しの方、ぜひどうぞ。
ぬくぬく。

220111e


もりのにわさんからは、オートミールバー。
健やかな冬を!

さて、ヒナタノオト、日曜、月曜と開きまして、
火曜日から29日(土)まで臨時休業です。
日曜、月曜、ぜひお出かけくださいませ。
お待ちしています。

PageTop

西へ

040111a

初雪・ポッケさんから、会期中最後の追加をいただきました。

このはがきに使わせていただいた、りんごのブローチ。
ニュートンのN!

そして、先日、私もとても惹かれる、、、と綴りました蝶のブローチも。

まだお出かけいただいていらっしゃらない方にも、
たっぷり楽しんでいただける作品構成です。

12か月の贈り物。
ぜひ、お出かけくださいませ。

:::::::

さて、イナガキは、明日早朝より西へ。
滋賀、三重経由大阪。
最後に京都に行けるでしょうか・・・。

大阪では、とても気の張る偉い方ばかりが揃う会議でのレポート。
スタッフ間では「国会答弁」(笑)と呼びながら、
やがて3か月前から準備をしてきたもの。
慣れない場ですが、
工房からの風」をより確かにそよがせていくために、
私の役割を果たしてこようと思います。

(只今、本年度の応募受付中です。
プロ、もしくは、明確にプロを目指している方の応募をお待ちしています。
詳しい趣旨はこちら → をご覧ください。)

滋賀、三重ではハンサムな男性方のエスコート?で、
こんなところあんなところに行ってきます。
これは、とってもうれしいぞー。

では、楽しいご報告できますように。。。

PageTop

小舟町

ホンマユミコ、今日から職場復帰。
朝一の仕事は、小舟町へ。

設計の福原さんとイナガキと3人で、新店舗内外装設計の最終調整。
これで今週中に工務店さんと契約をして、来週から施工です。


180111b


50年前のテラゾータイル。
目地は真鍮でした。

一回目の見積もりからは、もちろん?だいぶ
縮小せざるをえないところが出ましたけれど、
自分たちでやれるところはやりましょう、ということで、
楽しい、楽しいペンキ塗りフタタビ(笑)などなどが待っています。
(お手伝い募集中?)


180111a


ところ、どころ、こんなパーツが残っているビルの一階。



物件は、東京R不動産で見つけました。
出張から戻ると、3月初めのオープンに向けて、こちらも佳境に入ります。

PageTop