ヒナタノオト工芸帖

日本橋小舟町の工芸ギャラリー・ショップ「ヒナタノオト」の作品ノオト



PageTop

iphone画像整理

手元にあったiphoneで撮った画像。
消すに消せずに。
こちらで整理。


310810b


末っ子りょう君。
ワインの勉強のお友達を訪ねてフランスへ。
お土産のワインには、生産者のサインが。
ワイナリーを訪ねて、直接買うとサインされるのだそうです。
お酒好きのりょう君はますます舌に磨きがかかっていくよう。
(ユーレイルパスでデンマークにも行ったとのこと。
物価の高さにびっくりと)



310810c



鴨川に何気においてあった古材に生えていた粘菌?
実物、キレイかった~。
南方熊楠気分でありました。



310810d



そうだ。
桃子さんのお皿で桃パスタといこう!
と、桃をおろし金でスル。

310810e



もっと繊細に切ったり、盛ったりしてから撮影すべきでした。
なんせ、N氏は何を見ても食べても、おいしそう~、おいしい~、
としか言わない、ありがたいお方なので、緊張感が失せておりました。
反省。
でも、なかなかいけました。
レシピは、クックパッドで。
(勝手に庭のミントをどさっと入れたので、
ミントパスタという感じになってしまいましたが)


桃子さんのお皿は、料理にストーリーを生み出してくれる力のようなものを感じます。
米沢亜依さんの「イタリア料理の本」の写真が好きな方、
ぜひ桃子さん皿、使ってみてほしいです。
シンプルなメニューに奥行きが生まれます、きっと。


310810i


間隙を縫って、庭園美術館へ。
これだけはどうーーしても見たかったのでした。

そして。
見ることができて、ほんとうによかった。
庭園美術館だったこともよかった。
(ヒナタノオトから30分ちょっとでした。意外に近かった)
5日(日)まで。
ぜひ!


PageTop

温厚頑固

猫帖です。

猫に興味のない人には、ほんと、あほらしく。
当人は、ほんと、ヒッシな泣き笑い!






:::

続きを読む

PageTop

ババンバ、バンバンバン!

猫帖、番外編です。

:::





続きを読む

PageTop

kino workshop展、間もなく

9月4日土曜日から「kino workshop 室内の時間 2010」が始まります。


290810a


家で過ごす時間が楽しく美しく(これって大事ですよね)あるように。。
ご自身のお住まいも心地よい片岡夫妻。
今年は、くるみ材を使った小机やスツール、
(小机はお子さんの勉強机や、お父さんやお母さんのマイデスクにも!)
好評のカウチソファの傍らに置きたいマガジンラック、
ネコノツメトギ、バンジュウなど、新作、人気作を
おりまぜてご覧いただきます。

片岡さんは、4(土)、5(日)、12(日)と在廊します。
オーダーのご相談も承ります!
ぜひお出かけくださいませ。

昨年の様子は、こちら → 


290810q


こちらは、先日オーダーいただき、納めさせていただいた引き戸棚。
端正で優しい表情が素敵な仕上がりでした。
(M様ありがとうございました)
キッチンから見て、広やかな窓に向かう場所に置かれた棚。
いつも見る風景がとっても素敵になりました。
とおっしゃってくださって、片岡さんも私もとてもうれしかったです。

他にも、テーブルをいくつかオーダーいただき、お納めしています。
やりとりも熟してきましたので、ご希望を具体化させていただけるかと思います。
すっきりシンプルでありながら、丁寧でどこか爽やかな温かみのある木の家具。
kino workshopの家具や器がお好きな方、
この機会にぜひご相談くださいませ。

:::

さてさて、ヒナタノオト、4日までの間に、ちょっと広々した空間になっている・・ハズ。
その分、収納のカミサマ、ホンマサマの奮闘が期待されます。。
ホンニン今からわくわく。片づけが楽しいなんて、私からは信じられません!
生きることは、片付けること。
彼女の座右の銘です、きっと。

:::

金曜日まで休業ですが、日々誰かが作業をしております。
何かご用がございましたら、電話、またはメールでお問い合わせくださいませ。

PageTop

オトナノナツヤスミ終了しました

暑い暑いナツでしたね、2010の夏。
そんな中、オトナツにお出かけいただき、ありがとうございました。
さまざまな土地の工房からやってきてくれた作品たちを巡って、
ひとときの旅気分、味わっていただけましたでしょうか。

基本このかたちで、来年は、もっとイベントなども盛り込んで、
味わったり、作ったりのオトナツ、やってみたくなりました。
ちょっと構想ふくらみ中。

今年のオトナツ、ありがとうございました。
そして、来年もどうぞお楽しみに!!

PageTop

オトナのナツヤスミ、あと4日・・・

・ 「オトナツの最後に再びくすっとして頂けたらうれしゅうございます」
と、いわもとあきこさんから、『うさみみポーチ』が届きました!

100826うさみみポーチ-a



・ TE HANDEL さんからは、今シーズン限定の缶(赤縞)が届きました。
今回の茶葉は、Gamla Stan、Romeo & JUlia、StoraNygatan Special の3種類です。

100826TE HANDEL-a


( 速報!でお伝えしました。ホンマより )

PageTop
