FC2ブログ

ヒナタノオト工芸帖

日本橋小舟町の工芸ギャラリー・ショップ「ヒナタノオト」の作品ノオト

ありがとうございました

宮本さんのガマグチの展示会「いろのあわ」。
たくさんの方にお出かけいただき、ありがとうございました。
湧き出でる宮本さんのものづくりパワーで作られたガマグチ。
もう少しですがご覧いただけますので、
臨時休業明けにぜひご覧くださいませ。

:::

そうそう。。
らふと企画展中は、ヒナタノオトをお休みにしようとお伝えしていましたが、
やはり、次回5月からは開くことにいたします。
臨時休業日を設定させていただくかもしれませんが、
会期中すべてをお休みしては、あまりに申し訳ないと思いました。
どちらも充実してがんばりますので、よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト



PageTop

火曜ですけれど営業日です。

火曜日ですけれど、本日は営業しております!

:::

210310m


相原清子さんの大きな耳付きミルクパン。
作品展で完売いたしましたので、追作をお願いいたしました。
あらためてご覧いただけましたら。。


210310k


さこうゆうこさんの水栽培用ポット。
少しですが、到着しました!
ヒヤシンスとムスカリ用。
ひといきに春が巡ってくるようです。
ブログには、さこうさんの工房での様子も。


210310n


ティーハンデルさんのこの缶も、現在あるものだけで終了です。

茶葉は3種ご用意しています。

Gamla Stan(ガムラスタン)BlackTea、、ワイルドベリー、いちご、マンダリン、さくらんぼ  
・・・スウェーデン語で「古い街」と呼ばれる旧市街地のガムラスタン。
海に浮かぶこの小さな街から届けられるティーハンデルの紅茶。
どこか懐かしいしっとりとした優しい香りは、迷った時に是非お薦めしたいフレーバーです。
ストレート、ミルク、レモン、アイスティーで、とどんな飲み方にも相性が良いブレンドです。

StoraNygatan Special(紅茶屋通りのスペシャルブレンド)Gunpowder、レモン、オレンジ゙、ミント、ベルガモット
・・・Tehandelが自信を持ってオススメするスペシャルフレバー。
レモンやミントを玉緑茶にブレンドしたアールグレイ風味の
爽やかなブレンドです。ホットでもアイスでもどうぞ。

Champagne (シャンパーニュ)BlackTea、シャンパン、葵の花、キンセンカ、いちご、バニラ 
・・・シャンパンの泡のようにキラキラと輝く茶葉と甘美な香り。
嬉しい日には朝からカンパイ!

(ご案内文はティーハンデルさんより)

:::

宮本さんのガマグチもだいぶお選びいただきましたが、
どのにひとつも魅力が薄いものがないのが、すごいなぁ。
これって、やっぱり凄いことですね。作り手として。。

そして、選ばれるものって、ご縁なのですね、きっと。
まるで、待っていたかのように、
ピタッと合われる方に選んでいただいています。
素敵な不思議。

木曜日までですので、ぜひお出かけくださいませ。

PageTop

宮本佳緒里展初日が明けて

宮本佳緒里さんの展覧会
「いろのあわ」
初日、無事明けることができました。
たくさんの方にお出かけいただき、ありがとうございました。
大阪から在廊くださった宮本さんも、終日にこやか満天の笑顔トークで
お客様との出会いを喜んでくださっていました。

そ、それにしても、ものすごく「蔵して」いるのだなぁ、宮本さん。
とひしひしと感じました。
たくさんの作品のどれもが一点として完結しているのです。
宮本さんの一点ずつに向かわれている時の集中力のものすごさを
(そして、それが楽しそう!)どーんと感じた展示となりました。

:::

初日、たくさんお選びいただきましたが、
それでも、まだ十分に見ごたえ、選んでいただき応え、あります。

さくっと、本日開店前の様子を。

210310b


いろのあわ
なので、色別に展示してみました。

210310a


210310c


210310e


季節柄、さくらのイメージも。

210310h


こちらは七色シリーズ。

210310d


210310i

今回、お願いしまして大振りのものを多めに作っていただきました。
この横長のガマグチは、ポシェットはもちろんですが、
宮本さんお財布にされていました。
中には、カード入れや切符入れなど、4つのポッケもあって、
なるほど、便利。
(私はちょうどお財布を捜していましたので、ぜひ選びたいと思いました!)

210310i


飛行機の窓から見る風景のような、クレーの絵のような。
でも、どれもが宮本さんの世界であって、それが誰かの琴線につながっていく。。

210310f


一年半ぶりの会で、前回お選びくださったお客様が
しっかり使い込んだガマグチを持ってきてくださるのですが、
どれもこれもなんていい味が出ていることでしょう。
自分で使っていても驚くのですが、ほんとうに丁寧に制作されていることにも、
感じ入ります。
使っていて、ほんとうにうれしいのです。

宮本さんの作品展、木曜日までとなっております。
会期中、火曜日も開いております。
火曜日しか出かけられない~!という方も、
この機会にぜひお立ち寄りくださいませ。
お待ちしております。

PageTop

宮本展まもなく・・

いよいよ20日(土)から、宮本佳緒里さんの
ちくちくつぎつぎのがまぐちいっぱい展!が始まります。
あ、正式タイトルは「いろのあわ」です・・・

展示のため、19日(金)はお休みをいただきます。
よろしくお願いいたします。

先日の訪問記はこちらです。 → 

ご案内状はこちらです。 → ☆ 

宮本さんは土曜日に在廊します。

会期中、皆様のお越しをお待ちしています。


:::


160310c 160310d

こちらは以前、うちの母が購入していたもの。
(私のいないときに選んでいたのでした・・)

これがとっても重宝で、大好きなのです、母。
色違いがもっとほしい、と申しますので、
きっとお客さまもそうかしら!と思い、リクエストしています。
ポシェットやミニバッグも、どうぞお楽しみに!

PageTop

本日のヒナタノオト

春の気配があちらこちらに・・・

今日のヒナタノオトに届きましたのは、

□ 加藤仁志さんから、粉引き作品 マグカップ、湯呑、飯碗、花入れ

□ JUNIOさんから、ガラス作品 UFOデイッシュ、穴あきタンブラー、ブーケ

□ n*cafe さんから、今月のクッキー
           苺3種、はちみつ檸檬、小松菜、ブロッコリー

□ 大野八生さん著 「夏のクリスマスローズ」 ← お待たせしました!

それぞれの写真は、専属カメラマンよりあらためてお知らせしますね。

(ホンマより)

PageTop

日差しの中で

猫帖です。



:::

続きを読む

PageTop