ヒナタノオト工芸帖

日本橋小舟町の工芸ギャラリー・ショップ「ヒナタノオト」の作品ノオト



PageTop

最終の土日

19191919

毎日、お鍋やミルクパンがどなたかのキッチンに選ばれていって。
「銅の鍋のある暮らし」が広がっていくのを実感します。
うれしいです。

実際使ってみてよかった!
と、重ねてお選びくださる方もいらして、
相原さんも、きっと作り手冥利に尽きることと思います。

明日土曜日は、ホンマユミコとマルヤママイ。
あさっての日曜日は、相原さんとイナガキサナエとカネヤスヨシエで、
お迎えします。

ちょこっとオヤツもお楽しみに~。


PageTop

蝋梅(ロウバイ)満開の鴨川より

270110g


猫帖です。

続きを読む

PageTop

what's time is it?

270110a

PageTop

相原さん在廊します

220110b

銅の鍋のある暮らし

ミルクパンや湯豆腐鍋。
バターウォーマーやソースパン、といった鍋を
この展覧会を機にお選びくださる方が多く、とてもうれしくありがたく思います。
相原さんにたくさん制作していただいて、ほんとうによかったです。

さて、明日も、午後2時以降に、相原さんが在廊してくださることになりました。
愉快なトーク!(しつこいですね、失礼!)はもちろんですが、
銅鍋の使い方や、作り手ならではの深いお話もいろいろうかがえると思います。
ちょこっとおやつづくりも、相原さん、やってくださいますよ。

会期は今度の日曜日まで。
ご来店をお待ちしています!

PageTop

光の束

ここ、日本橋浜町に場所を得たのが2006年の夏。
オープンしたのがその年の12月でした。
昨年の12月で丸3年を送ることができて。
過ぎてしまえば、ほんとうに、あっ!っという間のようです。

ここ日本橋浜町にヒナタノオトを開いたのは、
作品を見ていただきやすい場だと思ったことが最大の理由でした。
意外とこの場はアクセスがいいのです。
地下鉄4路線の駅から10分以内ですから、
千葉、埼玉、神奈川にダイレクトにつながっていますし、
東京駅を思えば、全国にお住まいの方にも、
上京の折に訪ねていただけるのでは、と思いました。

長く郊外で働いてきましたから、郊外で行うすばらしさや、
大切さはわかっているつもりですが、
広い地域から来ていただきやすい場を持ちたい、
というのは、作品紹介をする私たちの切なる願いだったのです。
私たちが新しく場所を立ち上げる以上、
それが作品や作家への責任であるとさえ思いました。

:::

3年間。
ヒナタノオトに、たくさんの方をお迎えすることができました。
ここに場を得て、ほんとうによかった。
そう思っています。
もちろん、まだまだ力足らずのことばかりで、
もっとちゃんとこの場のよさを生かさねば!
ということ満載ですけれど。
でも、それにもかかわらず、この場で、お会いできた方を思うと、
心がじんわりあたたかくなってきます。
かけがえのない出会いを幾つもいただいてきたのですね。
あらためて、ありがたい気持ちでいっぱいです。

:::

年末年始にかけて。
ホンマユミコとたくさん話し合いをしました。
3年間、ほんとうにたくさんの方に感謝!だね、と。
でも、もし、これからの3年間、同じように過ごしたいか?
と問われれば、正直、ふたりともためらってしまいました。
同じことをなぞっていたのでは、ヒナタノオトを開いた意味がないよね、と。
3年間に育った小さな芽を、どんな風に育んでいくのか。
その指針を今、チューニングするときなのだと。

溜まりがちな日々の業務(わたしたちがトロイということですが)
を差し置いても、たっぷりの時間をかけて言葉を交わしました。
時にウサ村さんも交えて。
ひとりひとりが心に芽生えさせていた粒のような思いも、
言葉に出して響きあわせていくと、光の束になっていくんですね。
やっと、これからやるべきことが、はっきりと姿を現してくれました。

:::

3月を目指して、ヒナタノオトはソフトのリニューアルを進めます。
根っこの想いは、3年前と何も変わりません。
でも、もっと広やかに私たちならではのことをやっていこうと。
やるべきことがはっきりしましたから、どんどん漕ぎますよ。
そして、新しい展開の中では、この場で出会えた方たちの
素敵なちから・才能ともっと響き合っていきたいと思います。
一緒にこんなことしませんか?
そんな依頼がきましたら、ぜひご一緒ください。
光の束。
それはヒナタノオトという小さな場所からのことだけれど、
関わってくださる方の扉を
新鮮に開いてくれるものでありたいと思っています。

PageTop

充実のトーク

200110ll


初日、たくさんのお客様に恵まれて明けることができました。
ありがとうございます!


:::


230110k


こちらは、相原さんが工房でよく作るというホットチョコレート。
ショウガと合わせて作ったもの。

制作でカチンカチンになったとき、これで気持ちをほぐすのだそうですよ。
一杯にチョコ3かけらくらい。
もしかじったら、3かけらでは満足感が出ないって思う、、とは相原さん。
なるほど、なるほど。。。

230110q


こんな風に、煮詰めないで、何度が火から離しては当ててを繰り返すうちに、
ショウガのエキスがよく出るのだそうです。

出来上がり。。
おいしいです。
ありそうでなかった未知の味。
相原さんでなくとも、元気がみなぎって、トントンカンカンしたくなります!

:::

今回の展覧会。
ビジュアル的には、銅・真鍮・錫(すず)の色のトーンですが、
今日、実は一見わからないけれど、
豊かなグラデーションがあることを教えていただきました。

それは、厚さ。
銅板の厚みがそれぞれに違うのだそうです。

両手鍋とソースパンは、厚めの1.5ミリ。

ミルクパンと湯豆腐鍋は1.2ミリ。

バターウォーマーは0.8から1.0ミリ。

ふたは0.8ミリ

シュガーポットなど火にかけないものは、0.6ミリ。

:::

厚いほど熱を抱くので、煮込みやソースつくりに有効。
でも湯豆腐なべのように煮込むわけではないものには、頃合がいいものを。
↑の画像のように、手でよく振るものは、
軽い方が調理がしやすいのでもう少し薄いもので。
・・・それぞれに、いちいち、きちんと理由があって、
それを語る相原さんのトークは、いつもの「楽しい路線」から、
一気に仕事人の雰囲気になっていきます。

ほかにもなるほど、なるほど・・のお話し満載。
やっぱり充実のトーク!なのでありました。

PageTop
