ヒナタノオト工芸帖

日本橋小舟町の工芸ギャラリー・ショップ「ヒナタノオト」の作品ノオト



PageTop

おへそ、出てます!

310109i
暮らしのおへそ vol. 7 (主婦と生活社)が出ました。

今号の巻頭インタビューは、吉本ばななさん。
へぇ~というか、やっぱりそうなんだ~と、共感するお話も。。。

他にも建築家、ブックディレクター、豆腐屋さん、食堂店主、フラワーアーティスト・・・
どんなことを、暮らしのおへそ、にしているのか、知りたい方がいっぱいです。

:::

そんな中に、「おへそエッセイ」として、文章と写真を寄せさせていただきました。

310109e

「季語と暮らす」
歳時記のほとりに散らしたガラスは、井上枝利奈さんの「タネ」。

ちょっとまじめに(硬く)書きすぎたかしら?
でも、こんな機会をいただいて、
もっと、まじめにやわらかく!書きたいことがたくさんあるなぁ。
と改めて思ったりいたしました。

全国の書店さんで、&来週半ばにはヒナタノオトでも販売いたします。
ぜひお手にとってみてください。

:::

続きを読む


PageTop

定番

今日はしとしと雨の東京。
雨、って実はちょっと好みです。
なんだかしっとりとしていて、すべてを洗い清めてくれるようで。
鴨川の家だと、部屋の中で雨音が聞こえます。
(家の造りの関係で(笑))
日向の音ならぬ、雨の音。
これもまた心に何かを宿しますね。
そして、雨のあとのまっさらな青空には、胸が広がる想いがします。


さてさて、先日は金属でものづくりをする女性3人がヒナタノオトにやってきてくれました。
知り合って2年が経つ人、1年経ったひと、初めてお会いした人。
友人同士でもあるそうですが、それぞれが独自に仕事としてものづくりを進めています。

わはは、わはは、と話しながら、「2年が経つ人」の言葉が心に残りました。

作品を取り扱ってもらうあるお店から、「一度出した作品(モチーフ)は2度と出さないで」
と言われたことがあるとのこと。
それがトラウマになって、常に新作を作らねば、新作を作らねば、、と思いこんでしまっていると。

びっくりしました。
そして、そうか、彼女たちの仕事を、ファッションの一部ととらえれば、
そういう風に言えてしまうのだなぁと。

ひとり、もしくは数人の工房で作っている「もの」でそんなことが出来たとしたら、
その方が私は不思議に思います。
作り手が続けていこうと選んだ技術や、表現のモチーフこそ、作り手そのもの。
流行でころころ変わるようなものなら、私は惹かれないなぁ。

もっとも、今、現在、という、時との響き合いを無視しているものにも共感はしないけれど。
でも、どちらが大切かと言えば、作り手そのものの核にあるもの、です、きっと。
それをこそ、今の使い手に届くかたちで生み出してほしいと、
小さな工芸ギャラリーショップ店主は思うのです。

なので、ヒナタノオトでは、作家が大切に作り続けていく、
いわゆる「定番」をとても大切に思います。
そして、その定番の鮮度も。
同じように見えても、作りながらよりよきものになっていく。。
そんな定番であるように。

そしてもちろん、新作も大歓迎。
無理やり作り出したヘンテコな新作ではなくて、
作り手が、生きていくなかで、必然のように生まれてきた新作。
その必然、のところに、使ったり見たりしてくれる方々や、
私たち紹介者との交流があるのだとも思うから。

工芸、手仕事、クラフト、アート。。。
いろいろなあり方があって、どれかを否定するのではないけれど、
自分が持つことができたささやかな日向の場所では、
せめて心に灯したものを大切にしていきたい。

わはは、わはは、と笑いあいながら3人を見送って、そんなことを思ったのでした。

:::

続きを読む

PageTop

ようこそ、北欧の和みへ

こんばんは、引き続きのuです。

さて、「パウゼな午後」と「ヒュッゲの夕べ」。
準備編を終え、いよいよ1時から皆様をお迎えしたパウゼな午後。
大きな窓からさす昼の光に包まれた、冬なのになんだか爽やかな昼下がりでした。
お茶菓子にお出しした、クラフティのブルーベリーのような。
とても素敵にレポートしてくださったもぜひご覧くださいませ。
‥いつもありがとうございます。そして幸運なお方!おめでとうごさいまーす!

さて、ここからはヒュッゲの夕べを中心にお伝えします。

0.jpg

キャンドルにあかりが灯りました。はじまり、はじまり。

寒風のなかお越し下さったみなさまに、まずはデンマーク式ホットワイン、
グルッグで暖まっていただきます。
全員で、スコール! デンマーク語で、乾杯のあいさつのこと。

さて、ヒュッゲって、いったい何でしょう?
このブログをお読みの方はご存知かとも思いますが、
和み、くつろぎ、をあらわすデンマーク語です。
イナガキさんの17回のデンマークの旅で持ち帰ったひとつである、ヒュッゲの心。
『手しごとを結ぶ庭』より「フュゲリ」の朗読がありました。
銀髪の女性が差し出したキャンドルと、目の前のキャンドルの灯りが重なるようです。
(なんのことやら?の方は、『手しごとを結ぶ庭』をお手に取ってみてください)

耳はお話に傾けつつ、席におつきの皆さん、テーブルの上も気になりますね。

table.jpg

かご+クロスの中には、もりのにわさんのパン。
パンをクロスで包むこと。
これも、イナガキさんがデンマークから持ち帰った習慣のひとつ。
「リネンの布」の、朝食のシーンが思い浮かびます。
デンマークボンホルム島のライ麦を使ったパンも届きました。
とってもおいしい、味わい深いパン。

table2.jpg

これよりしばし、ヒュッゲなお食事タイム。
魔法のスパイスふりかけた、あたたかなポトフは、心をほっとほどいてくれます。
「ライ麦の青い箱」のクラッカーは、デンマークのサムソーチーズと一緒に。

お客様には、本に出てきた器や工芸品が実際に使えたのが嬉しかったです
と言っていただきました。
確かな物に実際に手に触れ、使う事で、和みを感じていただけたらとの思いから、
デンマークからやってきた銀のカトラリー、ピッチャーなどと、
日本の工芸作家の器が響き合うテーブルとなりました。
水差しも、イナガキさんの思うデンマークの食卓には欠かせないもの。
萩原千春さんの水差しは、柿釉の深みが北欧の陶器を思わせます。
本を読み込んでいらっしゃる方からは、大野七実さんのお皿ですね、とか、
加護さんのガラスですね、と...

menu.jpg

デンマーク語で綴った、この日のできごとメニューを作りました。
紙を半分に折るだけで「本」を連想させて、わくわくします。
メニューに添えたお名前入りの栞は、この日の記念のお土産に。

デンマークののみの市で出会った、道具の話を交えつつ。

もう一品、かぼちゃプリンも味わっていただきました。
デンマークでよく食べられる、ライスプディングをイメージしたものです。
おなじみ、ホンマ夫妻の作。かぼちゃ、ほっくり。
(次はホンマ夫妻のお料理とお菓子の本?)
‥食べ物の写真がなくて、ごめんなさい。

wmi.jpg

本づくりを通して、イナガキさんと伴に走ってこられた、
編集者の渡辺尚子さんのお話も伺いました。
嬉しい時には一緒に喜んで、立ち止まりそうになった時には励まし、
よいところを見つけて引き出そうとなさる渡辺さんの存在は、
イナガキさんにとって、どんなに心強かった事でしょう。

アノニマスタジオ編集の村上妃佐子さんは、本の装丁や、
出版社として気をくばったところ、などお話くださいました。
話しながら、「北欧の和み」をほんとうに大事そうに抱えている姿が印象的で…
そしてアノニマスタジオ代表の丹治史彦さんのつくられた、
あのフレーズも朗読なさいました。
anonima st.の左のいちばん上、アノニマさんを押してみてください。)
私も、アノニマスタジオの本には必ず載っている、
この言葉とはじめて出会った時のときめきは忘れられないです。

hygge1.jpg

4時から始まった夕べも、とん、と日が暮れて。
すっかりくつろいだ(ヒュッゲな!)表情のみなさんに、
一言ずつお話していただきました。
20名でテーブルを囲んで、イナガキさんが思い出した「ある場所」とは、
ホイスコーレのこと。
こんな風にテーブルを囲んで食事をし、語らったそうです。

vin.jpg

vin2.jpg

「あの大きなガラス越しにキャンドルが灯っているのが見えたら、
きっとすごくきれいだね。」イベントが決まってから思い描いていた光景。
日が暮れていくに従い、キャンドルの灯りが際立っていく様子は、
頭で思い描いていた以上に、ずっとずっと素敵でした。
ガラスに映って、いくつにも増えて見えるキャンドルの灯りも幻想的で。
外を往来する人の目には、どんな風に映ったでしょう。
イナガキさんがデンマークで窓辺の旅をしてきた様に、ひきよせられたかしら。

そろそろ6時。ほかほかの心を持って、ひとくぎり。

『北欧の和み』の「パウゼ」に、こんな文章が出てきます。

-何かが終わってパウゼが巡ってくるのではなく、
 何かを始めるためにパウゼを過ごす。
 いつしかそんな風にパウゼのことを思えるようになっていた。
 そう、ひと呼吸をおいて、次が始まる句読点のように。

この日、アノニマスタジオで過ごした1時間半は、
1日のなかの、そして、めぐる日々の中のまさに句読点のようで、
ささやかだけれど確かな、和みのひとときだったのではないでしょうか。

1月24日。
パウゼとヒュッゲな時間を皆様とご一緒できましたこと、幸せに思いました。
心からありがとうございました。
またお目にかかれますことを楽しみにしています。

続きを読む

PageTop

ようこそ、北欧の和みへ 準備編

ヒナタノオト工芸帖をご覧のみなさま、こんばんは。uです。
今回はイナガキに代わりまして、
わたくしが工芸帖の案内役をつとめさせていただきます。

1月24日、ピュウと北風吹く日。
アノニマ・スタジオにて「北欧の和み-デンマークの扉をあけて」の出版を記念して、
稲垣早苗による「パウゼな午後」と「ヒュッゲの夕べ」がありました。

この本の鍵である、和みの時間をご一緒に感じていただくこの機会。
”どんな方が来てくださるのかしら。何の話が聞きたいかな。”
”どんな風に、しつらいや工芸品に触れていただこうか。”
”うふふ、お楽しみのお料理とお茶菓子は?”
”出版社でのイベントですもの。本をつくることへの思い、
 この本に関わった人や、本ができるまでのこともきちんと伝えたいね。”
などと、思いめぐらせながら、この日を迎えたのでした。

さて、いよいよ当日、お客様をお迎えする30分前の様子をパチリ。

30.jpg

19名+稲垣の、全20名でテーブルを囲みます。
このテーブルの並び、稲垣はデンマークでの「ある場所」を思い出したようです。
「教会とか修道院みたいですね」という声も。あっ、本当に。

15.jpg

15分前くらい。穏やかに準備が進んでゆきました。まもなくです。

10.jpg

すみずみまで、しつらいを楽しみました。
キャンドルにあかりが灯ったら、パウゼ&ヒュッゲの時間のはじまりの合図です。

つづく...

PageTop

風を渡して

イベントが終わって、少しほっとしてひとり店内を見てみれば、
う~ん、、、なんだか雑然としています。
どこかどう、というのではないけれど、展示がいい感じでなくなっているみたい。

収納のカミサマの某Hさんと違って、整理整頓は苦手ですが、
展示替えには燃えてきます!
あさっては取材も入っていることですし、よぉーし、ガラガラポンで、
ディスプレイを替えるぞーと、ひとりメラメラしておりました。

でもいざ始めると、う~む。。
なんだかうまくいきません。なんでかなぁ~。

で、ふと気づきました。
作品、ものに感情が入りすぎていたのです。
お店の事情、作家の事情、もろもろの「言い訳」が展示をすっきりさせないのでした。

そんなとき、
1:カメラマン目線でみてみる。
  デンマークであんなに家の中の写真ばっかり撮ってきたおかげで、
  知らずに身についた感覚があるのですね、きっと。
  写真を撮るフレーミングの気持ちで見直しました。
  絵としてきれいか、邪魔なものはないか。とかとか。。
  うん、いいかも。。。
  (それにしても、彼らデン人、日常をカメラ目線で送っているのか?
   そんな訳ないですけど、訪ねたお宅、どこも素敵だったなぁ~)

2:色で揃える
  北欧のショップで驚いたのは、ものをカラー別にディスプレイしていることが多いこと。
  ギャラリーの展示では、ついカタチや用途優先でひとかたまりに展示してしまいがち。
  けれど、まったく脈絡のないもの同士が、色つながりで同じ棚やコーナーに置くことで、
  ものをかえって新鮮に見ることができたりします。
  今まで一緒に置いたことのなかった作品を、色つながり並べてみたり。

お客様の合間合間でしたけれど、どんどん、ぐんぐん、移動移動。
ああ、なんだかすっきり風が渡った気分。
作品が所を得てくれたように、新鮮に感じるのがなによりうれしい。

さてさて。。
こんなふうに、自分の部屋も「風を渡して」しなくっちゃ!です。。
で、でも、いつ??

続きを読む

PageTop

色の旅

今日は珍しくイナガキひとりの日。
たいてい誰かスタッフが出入りしますが、こんな日もあるのです。
なんだか不思議な気分でした。


デンマークの国旗は赤。
デンマーク通いが始まってから、私の赤好きも拍車がかかりました。
赤ってオトナの色でもあるのでした。
赤をシックにオトナ使いしている(ファッションでもインテリアでも)
シーンにたくさん出会いました。

260109b


アノニマスタジオでのヒュッゲの夕べにも、
赤い素敵なセーターをお召しの方がいらっしゃいました。
強い感じではなく、あたたかく受け止めてもらえるような豊かさを受けました。
そしてシックなオトナな印象も。

色って不思議ですね。
そのときの自分とないまざって、何かを映す。

PageTop
