ヒナタノオト工芸帖

日本橋小舟町の工芸ギャラリー・ショップ「ヒナタノオト」の作品ノオト



PageTop

工房からの風

今年もあとわずかとなりました。

只今、私は鴨川。
強風の中、大掃除。
収納、整理整頓の神様、本間由美子様!のお言葉を思い返しつつ、
励みました。
(床面積を広げる、とか、積み上げないで、縦置きにするとか。。)
彼女(いえ、神様)の今年最後の格言は、
「収納に終わりはない」
ははぁ~。。。とひれ伏しました。
でも、、来年は、大掃除に来てもらいたい(ご降誕いただきたい)、
なんて思ってみたり。。。

そんな大掃除のさ中、工房からの風の来年の公募要項を公開しました。
プロ、もしくは明確にプロを目指している、、
ということを特に強調する募集にしています。

工房からの風が適している、と思われる作り手の方。
または、そういう作り手をご存知の方。
長い文ではありますが、よくお読みいただいて、出展をご検討ください。

新鮮な出会い。
心待ちにしています!


PageTop

万年筆のこと

1212a


きっかけは、案内状からでした。

hygge展開催中に届いたdm希望のメール。
宛名と住所を万年筆で記して投函しました。


その後、すぐにお便りが届きました。
クリスマスカードを送りたい子どもたちがいて、
そこにこのような万年筆で、そしてこの色のインクで書きたい、、、
何枚にも丁寧に、けれど控えめに綴られたお手紙。
早速、どのようなものかをお伝えしました。

:::

ここのところ、私の万年筆についてお尋ねいただくことが重なりました。
メールが一般化していく中で、文字を書くということが、
かえって、今までと違う意味をもつようになった気がします。
意味を伝達するツールではなく、想いを伝達するツール、、、とでもいいましょうか。


私自身、仕事の文書も原稿も、ほとんどがpcになりました。
その分、かえって、文字を書くときには、万年筆を使おうという気持ちになります。
私の場合、なぜか万年筆、なのです。


万年筆を始めて持ったのは、中学入学時。
中一コースがパイロットで、中一時代がプラチナ(逆だったかな?)
がおまけ?についていたのでした。
その上、母からは革貼りの、中学生には分不相応な
パイロットの万年筆を入学祝いに買ってもらいました。
(そのほかにも、父の仕事関係の方からパーカーもいただきました、、
ことを今、思い出しました)
当時は、中学生になると、万年筆、だったのですね。
授業ではまず使わなかったはずですけれど。。。

:::

本格的に万年筆に関わったのは、大学3年生の春休みから通った、
伊東屋の中二階万年筆コーナーでアルバイトを始めてから。


今思うと怖いもの知らずでした。
日本でも有数の万年筆コレクターが通ってこられるようなお店に立っていたなんて!
失敗も数知れず、、ですが、とてもとても勉強になりました。
筆記具のこと。筆記具に対する人のこと。。


仕事に少し慣れてくると、どんなお客様がどのメーカーを求めるかが、
だんだん判ってくるのです。
それに応じて、こちらもお薦めするものを選びます。
(ちなみに、修理のお客様も、何を持ってこられたか、結構当たるのでした)
あんまりよくわからないから、いいのを教えて。
と言われると、私の場合、ざっくり応えれば、万年筆はヨーロッパのもの。
ボールペンはアメリカのものから数種類ご提案しました。
(でも、個人的にスイスのカランダッシュのボールペンが好きだったので、
当時は今以上に一般的ではなかったこのメーカーをお薦めしたりも。。)


さて、、そんなアルバイトで貯めたお金で、私も自分のために万年筆を買いました。
それが、緑の縞軸のペリカン。
当時、滑らかな書きやすさでは、モンブランが一番だと思ったのですが、
ペリカンのちょっとスカスカしたインクの出方が、
太字好きな私には好もしく思えたのです。
ちなみに、カートリッジ式ではなく吸入式。
インク壷からスポイト方式で吸い上げるところから、
「ザ・万年筆」って感じがしましたから。
色はこれまた、いかにも万年筆のブルーブラック。
(黒は詰まり易いと言われていたこと。
ロイヤルブルーはちょっとぶりっ子な感じがしたのです。当時は)

:::

それから25年!! (あらためて恐ろしい。。)
私のペリカン君は健在です。
実は10年ほど前に吸入時に軸を割ってしまい、
もう1本のモンブランをしばらく使っていました。
でも、このモンブランだと、なんだか柄にもなく
カチッとした字になってしまうのです。


ペリカン君のような伸び伸びした字がいいなぁ、と思っていたら、
修理が思っていたより安くできることがわかって、お願いしました。
それが、今愛用している、赤い縞軸のペリカンなのです。

:::

お問い合わせをくださった方。
その後、関西から日帰りでヒナタノオトにやってきてくださいました。
びっくり&嬉しかったです!
そして、後日、緑縞軸のペリカンと茶色いインクも入手されたとのこと。
さっそく、その万年筆を使って茶色い文字でお便りまでいただいたのでした。


今、なかなか時間が取れないのと腱鞘炎のため、
案内状の宛名を皆さんに手書きが出来ないのが心苦しいのですが、
新しい年、もっと文字を書こうと思います。万年筆で。
想い、伝わるかな。

続きを読む

PageTop

お知らせ

年内の営業は29日をもって、終了させていただきました。
今年一年(昨年12月のオープンからずっと)
ありがとうございました!!

新年は1/5(土)から営業させていただきます。

皆様どうぞよい年をお迎えくださいませ。

(新しい記事、↓にアップする予定です。
今日は、ごあいさつまでにて失礼します。。)

+++
2008年のご案内
+++
言葉の地図はこちら。

続きを読む

PageTop

glædelig jul !

felys


glædelig jul !!

ほっこり、hyggeなクリスマスを!

              ヒナタノオト

PageTop

3つのシーン

maricat


桑原真理子さんから、追作が届きました。

人気の真鍮ピンバッチ、
洗剤・たわし・ほうき (なんて、キュートなモチーフでしょう!!)
のほか、↑のおはな、や、猫も。
ふくふくの猫。。。
真理子さん、猫観察なかなか、、とお見受けいたしました。

miyulys


大西みゆきさんのキャンドルホルダーもあとひとつになりました。
明かりを灯すと、絵が白く浮かび上がって。。。
(私は、このリースが彫ってあるのが、一番好き。
不思議と?今日までここにいます。)

junvin


中本純也さんのデキャンタ。
これにワインを入れて注いだら、ワインのテイストも一段上がりそう。
(若いワインなどは、わざと空気に触れさせますものね)
ヨーロッパの中世、、とまで行かなくっても1900年代初めごろまでの感じ。
絵画の中のワンシーンのように、使ってみたいです。

PageTop

初めし・・

co


到着したその日に、すてきなご夫妻のもとに嫁いだ千春さんの土瓶。
その旨ご報告したところ、すぐに、もう一点が届きました。
少し形の違う土瓶。
取っ手の木は、同じく小美濃厚夫さんからのブラックウォールナット(くるみ)のもの。
(千春さんもきっと嬉しかったのだと。。
こんな橋渡しができて、私たちも嬉しいです!)

kyufut


その荷の中に、炭化焼き締めの急須が一点。
クリスマスプレゼント!!をいただきました。。
なんと、工房からの風のとき、制作工程公開で急須作りを行ったときのものですって。
あの日、たくさんのお客様が、千春さんの「手」に見惚れていましたね。
魔法使いみたい!なんていう声も。。。
(ふたの裏側に、CIA 07と。CIAは、クラフト イン アクション の略ですね)

kabkyu


今日は冬至でしたから、かぼちゃを炊きました。
それに合わせて、加賀棒茶を淹れて。
初めての記念すべきお茶となりました。。

(本日、携帯しか持っておらず、小さな画像でごめんなさい。)



PageTop
