ヒナタノオト工芸帖

日本橋小舟町の工芸ギャラリー・ショップ「ヒナタノオト」の作品ノオト



PageTop

黒田維理詩集 something cool

010907c


以前、as it isに行ったときのエントリーに書いた
黒田維理の詩集 something cool.
お問い合わせをよく頂きます。

お嬢さんであるガラス作家の広沢葉子さんにお願いして、
ヒナタノオトでもご紹介させていただくことになりました。
お父様が亡くなられての復刻版。
PREFACEとして、詩人、北園克衛の文章もあるこの本。
ある時代の明晰な感性。
coolなのだけれど、私にはどこか穏やかで健やかな印象も感じます。
葉子さんと知り合えたおかげで、この詩集にも出会えました。
感謝。


「・・・・今日も昼間白い手術着を着ていたドクター黒田が、
夕方きちんとダブルを着こなして銀座に現れた。
そして、夜遅く、彼は書斎でパイプをくわえてPoemを作るだろう。
・・・」
諏訪優氏の紹介文。


PageTop

海へ

あっっという間に、日付が進んでいます。。

ヒナタノオト・らふと・工房からの風・コゲ(猫)育て・鴨川・・・
の波の中で、日々いろいろなことが頭や心の中を巡っていきます。。

で、ほんものの波に、今年はまだ触れていないぞ!
ということで、夫N氏いわく、「おれっち浜」へ。

館山の某海岸なのですが、穴場なのです。
毎年、(もう10年以上!)欠かさず泳ぎに行っていたのですが、
今年は未だ。。。
お盆を過ぎると海月が出るのですが、まあ、とにかく、ということで行ってきました。

干潮を調べていたのに。。。。
わたくし、間違えて、満潮!でした。
水、冷た~い。。。。
と思いきや、そうでもなく、ほっ。
ふたり、貸切の浜でありました。

ざくざく泳いだのちは、水中眼鏡でお魚探索。
いつも最初に見つけるのは、ベラの仲間「キュウセン」。
横ストライプが目立つのですね。
石鯛?系の群れもひらひらひらひら。
鯵じゃないけれど、鯵みたいなお魚もいます、います。
熱帯魚のような黄色のチョウチョウウオにも、今年も会えました。
けっこう、いるのですよ。カラフルなお魚も。
(これらの熱帯魚は、死滅回遊魚という悲しい名前をもっていて。
黒潮に乗って北上するけれど、南に帰ることも出来ずに、
越冬もできないために子孫を残さず、ひと夏だけをこのあたりの
海で過ごすのだそうです。)

そして、、、今年の大遭遇は!!
うなぎ。
最初、にょろ~としたので、海○び??かと足が攣りそうになりましたが、
首の所におリボンが!
そう、鰻屋さんののれんの絵のままのリボン。
うなぎって、こんな身近な海にいるのですね~。
(あなご、かもしれないね~と教えてくださいました。
そうですね。。あなご、、食べるの大好きです。。。)


一昨年はエイに会って、緊張しましたが(毒があります)、
それとは違う緊張、そして喜びでした。

画像は撮れなかったのですが、房総海水魚採集備忘録というサイトが。
こちらで紹介されているお魚、かなり見られます。

ちなみに、浜からすぐの足の届く所なのです。
磯遊び、っていう感じです。

魚に会うと、なんでこんなに気分がいいのでしょうね。
無心、夢中になってしまいます。
私は採集はしませんから、ただ水の中で出会うだけ。
触れもせず、ただ、出会ったという一瞬のきらめきが心に残って。

夏の日の午後のひととき。

PageTop

コレは何?Ⅱ

denbsko


続きを読む

PageTop

コレ何?

kinoco

続きを読む

PageTop

森友見子さんから

moribox


再生紙の器。

新聞からはブルー。
ダンボールからは茶。
牛乳パックからはまっしろ。

静かで穏やかな作品は、森さんのお人柄に響いて。
まっさらな笑顔のような作品です。


morimarukaku


ペーパウエイトと呼んでいるものは、小さな作品を置くのにもいいですね。
作り手の方にも人気とのこと。
家の片隅に、展示コーナーが作れそう。

ふたものは、とっておきのギフトのボックスにも。
私だったら、海で拾ったシーグラスか陶片をひそめて、
夏のプレゼントにしようかな。

mori


壁のレリーフのもとで、優しい時間を。

PageTop

相原清子さんの金属のうつわ

aiharatana

相原清子さんの銅と真鍮の作品を棚へ。
ヒナタノオトのキッチンシンクの脇にあるこの棚。
実際に使っているような雰囲気の中で、見ていただきたいなぁ、
ということで設置したもの。
相原さんの器やカトラリーが、すうっとなじんで。。。

相原さんのお仕事は鍛金。
金属でも、このたたいて作る鍛金。
金属を溶かして型に鋳込んで作る鋳金。
9月に作品展をお願いする世良順さんのような、
切ったり彫ったり、つないだりする彫金と、さまざまに。
たたいて作る金属には、独特の槌目が残って美しいですね。
デザートスプーンなど、一度使ってみると、なんとも楽しい使い心地です。

錫(すず)のちいさな花器なども入ってきました。

PageTop
