ヒナタノオト工芸帖

日本橋小舟町の工芸ギャラリー・ショップ「ヒナタノオト」の作品ノオト



PageTop

ひなた色の磁石

無事、帰国しました。

denden



ええ、ほんとうに無事だったので、ほっとしています。
帰国便、コペン→フランクフルトが遅れて、
乗り継ぎ便はすでに空の上。
なんとか、JALの最終便で成田へ。
朝、宿を出て24時間後の日本となりました。
こんなことは初めてだなぁ。
というか、ルフトハンザを使ったのは2回目ですが、
2回とも遅れてヒヤヒヤ&なんの案内もなく自力解決。
相性よくないのかな。

それでも乗り継ぎ便変更の列に並んだ間に、
イギリスやカナダのおばちゃんと仲良くなったり、
イギリス人VSイタリア人のバトル(「並ぶ」という概念が違うのですね(笑))が面白かったりと、異文化見聞?が出来ました。
(なにしろ2時間半も立ちんぼで並んだので、妙な友情が湧いてきて・・・)

そして意外だったのが、日本の飛行機っていいなぁ。
ということ。
設備も広さもそしてサービスも。
日本的なまだるっこしいサービスは不必要なのでは?
と思っていたくらいですが、あまりにそっけない?あしらいを受けたあとには、心に沁みました(笑)。
でも、次回ANAやJALを使うかと言えば、きっと使わないでしょう。
だって、乗り継ぎはもうコリゴリですもの。。
やっぱりSASで行きましょう、北欧。
と、もう次回17回目のことを既に思い描いております。。。

:::

帰ってみれば、旅立つ前の現実が同じように(いやちょっと膨らんで・・)待っていましたが、なぜだか少し姿を変えて自分の心に映ります。
それはデンマークで会った人たちから受けた穏やかな応対から。
親しくしてくれる知人や友人はもちろん、ただ電車で隣り合った老婦人や、訪ねたお店のささいなやりとり・・・。
少しいっぱいいっぱいだった自分に気づいたり。

もちろん、決してデンマーク人はみんな優しいとかいい人だ、
なんて単純には思ってはいないのです。
ただ、なんだろう、時間の取り方から来る余裕でしょうか。
個を尊重するということと、個の権利に固執する、ということの違いとか。。
具体的なやりとりを文章に残しましょう。
それが一番の今回の渡航の目的でしたから。

前半のうーちゃんと一緒の旅では、いつもとっても親しくしてもらっている人たちを共に訪ねて。
後半のひとり旅では、ホイスコーレで一緒だった子をユトランド半島の町まで訪ねて8年ぶりに会ったり。
(当時21歳だったから彼女も29歳になっていました。
ランドスケープアーキテクト(造園設計)の仕事をする彼女のことは、さっそく帰りの機内でつらつらと・・・)

:::

hyggelig
何度か記しましたけれど、デンマークで和む、くつろぐ、ほっこりする、、というとても彼らが大切にする心持ち。
これに通じることを書きたいと思うのです。今度の本で。
まだデンマークの磁石が心の中で強いうちに。

そうそう、hyggeligを日本語表記するのに、
一番近いのってどうなのかな?
と思って数人のデン人に尋ねました。
フュグリ
が、どうも一番近いみたいです。

最初は、ヒュゲと思って、だんだんフュゲリかな??
と聞こえてきましたけれど。
カタカナに置き換えるのは、やっぱりかなり無謀かも。。
でも、かわいいでしょ、フュグリ!


PageTop

漆のお椀

赤木明登さんより、飯椀と汁椀が届きました。

20070625215916.jpg


飯椀、汁椀、正法寺椀の各サイズ、各色が揃っていますので
ぜひ手のひらにのせてみて、いろいろなシーンでの使い方を
イメージしてみてください。
楽しい使い方がたくさん見えてきますよ。



(homma記)20070626114741.jpg

PageTop

「元気で~す!」

と、本日、デンマークにいる稲垣から電話が入りました。
コペンハーゲンよりボーンホルムに移動するそうです。
さて、いよいよ本番ですね。

次はどんなお知らせでしょうか。
お楽しみに・・・

( homma 記 )

PageTop

いってきま~す

なんとか荷造りも9割(で、いいのだろうか、、今)終わり、
これから成田です。
明朝、2回目のルフトハンザ。
(乳卵菜食というミールをオーダーしました!)

今日、お会いした方、そしてメールでも。。
「いってらっしゃぁーい!」
という温かいお言葉を。
皆さんにお返事できそうにないので、こちらで「ありがとう!」
の気持ちを伝えさせてくださいね。

今回は、16回目にして3回目の連れがいるデンマークへの旅。
一度目は、初回に本間shiina由美子さんと。
二度目は、2001年に夫と。
そして今回は、うーちゃんと。

一人旅の心地よさ(それはどこかドキドキなのですが)
も大好きですが、若いうーちゃんとのふたり旅も
なんだかワクワクであります。
初めて北欧の地を踏むうーちゃんの新鮮な気持ちを、
私も心に映してきたいなと思います。

7月は、10人の工芸作家さんによる企画展を行います。
(月末にご案内状が届くかと・・・)
8月は、今回の旅の報告月間?にしようかな。

ではでは、行ってきまーす。
皆様もどうぞおすこやかな日々を!

PageTop

デンマークにご一緒します

denhe


いよいよ火曜日からデンマークです。

今回は3月にチケットを入手して、準備も楽しむ、、、
予定だったのですが。。。
只今、ちょっとタイヘンなことになっています。(苦笑)

そんな中、デンマークに持っていく作品が届きました。
今回、日本の作家の手仕事をデンマークの友人の
お住まいの中で撮ってみたい!と思ったのです。
心和む空気感、インテリアの中に置いたら、
どんな表情を見せてくれるでしょうか。

お願いした作品は、比較的文様があるものが多いかな。
シンプルな空間にマリメッコが映えるように、
大胆な色使いや文様が心楽しく感じられるのではと。

気持ちのよい写真が撮れますように~。
11月発行予定のデンマークの本でご覧いただけますことを。。
(ダ、ダイジョウブカ、ジブン・・・)

PageTop

染め織りのバッグ

izag


伊澤明子さんは、糸を草木染めをして、布を織る人。
縞の色使いになんとも切ないような美しいお仕事をなさいます。

今回は、緑、青、赤、茶のトーンで織られた布で作られたバッグを。

izab


染材には、らふとのお庭の楠や白樫なども使ってくださって。
7月に入ったら、ローズマリーでの糸染めをご一緒する予定です。

PageTop
