ヒナタノオト工芸帖

日本橋小舟町の工芸ギャラリー・ショップ「ヒナタノオト」の作品ノオト



PageTop

大野七実さん

7tc


大野七実さんの作品が届きました。

いろいろリクエストをしておりますが、
今回特に届いたのは、花器。
七実さんの花器は、お花を生けても、そのまま飾っても、
なんだか穏やかな気持ちになります。
お花好きな七実さんならではでしょうか。。

とってもお久しぶりの楕円皿や、
新作のマグカップなど。。。
さわやかな作品をぜひご覧ください。
(お皿とお湯のみのリクエストのお客様、
今回の窯だしには、ありませんでした。。
入り次第、ご連絡させていただきます!)


PageTop

うれしかったこと@松本

土曜日。
まつもとにて。

うれしかったこと。
ある作り手の方の作品が、とってもすばらしくなっていたこと。

ちょうど一年前に、初めて作品に触れて、かなり辛口のことを伝えた。
けれどもそれを負に取らずに、ぐんぐんよきものを作る人になっていかれた。
(いいよ!!って言うより、何億倍も辛口発言って、
言う方もしんどいのですね。
でも、言わなきゃよかったなぁ、ということがほとんどの結果かな。
淋しいのですが、仕方ありませんね・・)

まだまだ、きっと前進中なのでしょうけれど、大丈夫、
もう向かう光をしっかり捉えられたみたい。
これからが、楽しみです。。

midob


冬には、ヒナタノオトにやってきます。

PageTop

取材Ⅱ

FUDGEでは、ショップ紹介をいただきました。
ヒナタノオトの店内と幾つかの作品。
(確定したら、お知らせします・・。)
どんな風に写っているかな。(校正はまだです・・)

ライターさんがとてもすてきな方でした。
雑貨ショップも運営している方で、来月には小伝馬町に
ショップを引越して来られるそう。
歩いていけますね~。
オープンしたら、こちらでもご案内します。

ここのところ、馬喰町や東日本橋など、ヒナタノオトから
徒歩圏内に魅力的なひとたちが、ショップを開きます!
とゴアイサツに寄ってくださいます。
老舗のおいしいものやさんと新鮮ショップのエリアになるのかな、
このあたり。
昔から伝わり残っているよきものと、フレッシュなエネルギー。

そんな中にあって、ヒナタノオトは・・。
原点を忘れず、工芸をもっと身近に感じてもらえるように、
いろいろ企画をしていきたいです。
ワークショップや、器を実際使ってもらう機会を設けたり。
それから美術館のギャラリーツアーのようなことをしてみては、、
とスタッフからの提案も・・。
そうそう、出版部(新聞部?)もそろそろ活動開始をしないと・・。

やりたいこと、やるべきこと。。
ちょっと欲張り過ぎかもですが、実はすべてつながっていること。
只今、種は蒔いたばかりでまだ土の中ですが、
少しずつ葉っぱを見ていただけますように・・。

PageTop

取材Ⅰ

次号ソトコトの取材を受けました。

ロハスなものを集めた特集とのことです。

撮影されたものは、

拝宮和紙の中村功さんの柿渋の揉み紙
キタムラマサコさんの葉壜
style craft のボストンバッグ
稲垣尚友作 真竹の買い物籠

校正をしましたが、それぞれにロハスな理由が述べられていて、
それがなかなか面白かったです。

発売日(6月5日?)には、あらためてご案内します。

PageTop

小さな場所に

sera28a

ジュウリー作家、世良順さんが新作を携えてやってきてくださいました。

銅や真鍮の時間とともに深まる表情を丹念に引き出す世良さん。
熟したデザイン・表現は、流行に左右されない
パーマネントな魅力に満ちています。

今回は、思いがけず、たくさんの新作が。
探し辿り着いた、革やレースを用いて、
新鮮なジュウリー。
世良さんの心に緑風がさわやかにそよいでいる・・。
そんな作品ばかり。

写真や文章では伝えられない、五感、
特に触感が、工芸では大切な要素ですね。
(中本理詠さんのお湯のみ(包む碗)のことをエントリーした
ときにも書きましたけれど)
世良さんの金属にも、そんな豊かさを感じます。

やっぱり撮れませんでしたけれど、
銀を叩いたチョーカーの肌合いなど、
手仕事ならではの美しさに惚れ惚れしました。

あ、世良さん、ヒナタノオトの銅の看板も作ってくださった方です。
「ヒナタノオト」と抜いた文字。
すべて手を使って、ギコギコと。。。
すばらしき手の持ち主・・・なのです。


PageTop

スキです

午前中、ひと仕事をして、ほっと一息。

rie19


ああ、やっぱり、好きだなぁ、理詠さんのお湯のみ。
写真では伝えられないけれど、掌にのるほどよい重さ、
柔らかな粉引きのかかった、器の厚み。

ふ~。ゴクラク、ゴクラク。

:::

この本も、好き。

bog19a


ボンホルム島で求めた料理の本。
デン語とドイツ語と英語がありましたけれど、
一瞬の躊躇ののち、英語版を買いました。
デン語の方が、う~んと好きですが、
悲しいかな 英語>デン語 です。(しかも幼児級)

bog19b


こんなキッチンのシーンに憧れます。。。


gammel19


蚤の市では、こんな本も入手。
お売りできませんけれど、Yチェアにでも腰掛けて、
パラパラっと見てみてください。

PageTop
