ヒナタノオト工芸帖

日本橋小舟町の工芸ギャラリー・ショップ「ヒナタノオト」の作品ノオト



PageTop

ヒナタノート

ヒナタノート

と、検索してくださって、全然ヒットしないとおっしゃるお客様が。。

す、すみません。。。

ヒナタノオト

です。

日向note
でもあり、
日向の音
でもあり。。。

ヒナタノート
と、検索してくださったら、このエントリーにヒットしますように!

トップページは、こちら☆です。


PageTop

詩のような陶器

tomo1


萩原朋子さんの新作が届きました。

動物が花生けやふたものに小さく、、、留まっているかのように息づいているような作品。
ありそうでいて、なかった陶磁器の世界。
かわいい、、のですが、その一言で終わらない深さ。

それはきっと、朋子さんならではの心象世界がはっきりと深いことと、
その表現力が響きあっているからなのですね。
朋子さんワールド。
しっかり築かれたのですね。。



tomo2



tomo3


朋子さんの作品には、どれもすてきなタイトルがついています。
星の素描
空の郵便配達
古のあかり
海のレガート・・・

今回届いた作品・・。
思わず原稿用紙に万年筆で書きました。

tomo4


そんな中、
象の種入れ
カバの花入れ
という、そのまんまのタイトルがあるのも、
なんだか素朴でほほえましいです。

tomo5


カバさん。
おもわず、アップにしました。

あ、白磁のブローチもやってきました。
磁土をしっかり磨き上げた、美しい小さきものたち。。

tomo6

PageTop

作品の説明

嬉しい、というか、手応えのあることのひとつに、
作品のことを深く聞いてくださる方が多いことがあります。

素材のこと。使い方のこと。

:::

説明って「売る」ためだけにしているのではないのです・・。
的確な情報をお伝えして、選ぶ方に正当な判断をしていただくように。
そして、選んでくださったあとに、よりよく使っていただくために。

セールストークと適切な説明は、紙一重ですけれど、
紙一枚の違いは大きいって思っています。
過不足なく伝えられることを・・・。

:::

10015


竹。
竹は日本人に身近な素材だったのに、いつの間にか疎遠になってしまったかもしれません。

うちの尚さんが編んだ買い物籠。
どうしてこれは青いのですか?
と、よく聞かれます。

竹には切り時というのがあります。
地下が春になると、ぐんぐん水分を吸って栄養を蓄えます。
そうすると、その養分をめがけて虫が食うのですね。
なので、冬の間に切るのです。

尚さんの場合、裏山で切ってすぐにヒゴにして編んで行きます。
一方、分業ですと、切って保管をして一年中編むのですね。
保管のために、油抜きをします。
昔は灰汁でやりましたが、今は苛性ソーダで。
そうすると、最初から薄茶色なわけです。

流通の事情というのもあります。
青も茶も美しいと思うのですが、変化していく過程では販売の現場で
売りにくい面があるようです。
一般的に、売り場でどのスタッフもが説明を出来るわけではないために、
最初から油抜きをして茶にしてしまう。
ということも。

青竹のまま編んだものから、ゆっくり色が退いて、
使い込むほどに飴色になっていく。
これが自然なのですね。
無駄な油抜きもしないので、竹にも負担がかかりません。

:::

10016


尚さんの場合は、煤竹といって、民家の解体に立ち会って、
囲炉裏の煙に燻された竹を入手してきますので、
その飴色の竹も底に使っています。
煤竹。
200年から400年くらい煙で燻されていますから、
金属のような硬さになっています。

:::

わかりにくいのですが、煤竹色に染めたもの、青く染色したものも、
安価なものにあります。
染料の安全性はどうなのでしょう。
なにより染めていることが、はっきり伝わっていないことも
不透明な気がします・・・。

ほんとうはまだまだ奥深い竹のお話しもしたいのですが、今日はこのへんで。
(竹の文化史、面白いです!)

他にも陶磁器のこと、漆のこと、布のこと・・・。
わかることはぜひお伝えしていきたいし、わたしも益々、
暮らしに生きる知識を得たいと思っているのです。

PageTop

オノレバエ

本を読んでいらしてくださる方。
感想を伝えてくださって、とってもうれしいです。

:::


先日は、とってもいい言葉を教えていただきました。

オノレバエ

-己生え-

と、書くのでしょうか。

「実生」(みしょう)に響いてくださって、その方の地元の言葉を教えてくださったのです。

父方の田舎の近くでした。
石見銀山
その方のお仕事も、ぜひ拝見したいと思いました。

PageTop

ポットと急須と土瓶

chi1


千春さんから新作が届きました。

今回の窯は「炭化焼き締め」。
上はポット。
黒い表情が凛としながら、素朴なあたたかさも。


chi2


これらは急須。
お煎茶などに適した注器です。

ちなみに、注器の上に手があるものが土瓶。
脇に手があるものをポットと呼んでいます。

chi3


土瓶やポットは比較的大きなものが多いですね。
テーブルの中央に置いて、誰でも使ったりします。
対して急須は、一人の手元に置いて、お茶を淹れるためのものといえましょうか。

ポットと急須と土瓶。
青い「テラ」、ベージュの「ハチミツ」、渋赤茶の柿釉、白磁、
そして黒い炭化焼き締めが加わりました。
いずれも使い心地、とってもお薦めいたします!


PageTop

ポッチ

ten1


ヒナタノオト、玄関マット。


ten2


あ、赤いポチッが一緒。
針の森さんのベアー。


ten3


デンマークの国旗?をチクチクしたベアーも。

ほっこり和むベアーたち。。

PageTop
